ファミマのこだわりここにあり!バターが香る懐かし菓子パン!:今週のコンビニパンランキング

公開日:2020/5/10

ファミリーマート「こだわりのメロンパン(バター風味ホイップ)」、ファミリーマート「ちぎれる三角サンド」、セブン-イレブン「宇治抹茶香る!甘食風しっとりケーキ」
週間コンビニサンドイッチ・パンランキングTOP3:2020年5月第1週

今週もやってまいりました。

2020年5月第1週、コンビニサンドイッチ・パンランキングのコーナーです。

それではさっそく、今週人気のコンビニサンドイッチ・パンランキング、TOP3の発表にうつりましょう。

*新型コロナウイルスによる感染症(COVID-19)の流行に鑑み、不要不急の外出を避ける意味で各商品の調達を控えています。

第3位

ふんわり柔らかな生地にビスケット生地を乗せて焼き上げ、バター風味ホイップを入れたしっとりリッチなメロンパン。
ファミリーマート「こだわりのメロンパン(バター風味ホイップ)」 4月28日発売(あんこLOVEさんご提供写真)

第3位ファミリーマート「こだわりのメロンパン(バター風味ホイップ)」

しっとりリッチな味わいです。

ビスケット生地に包まれた内生地はふんわり柔らか。

その中に、バター風味ホイップクリームが入っています。

すべすべの黄色いビスで覆われた丸い姿。
ふんわり内生地の中に、黄色がかったホイップが詰まっています

メロンパン大好きというあんこLOVEさん。

「しっとりふわふわのメロンパン生地。クリームは少ないよ(涙)」

メロンパン生地は普通のビス生地や、かためのものとは違って、ふわふわ生地。
メロンパンの生地はしっとり甘くて美味しいけど、
中のクリームの量が涙。思ったよりクリームの量、、少なっ。
でもその分かカロリーはメロンパンなのに270キロカロリーと低め。

パン自体がおいしかっただけに、クリームの量に物足りなさを覚えた様子。

とはいえしっかりバターの風味があったことは多くの方が口をそろえています。

カロリー控えめなのもうれしいですね。

生地のふっくらふわふわ感もうたい文句どおりのようです。

第2位

かぼちゃプリン味のクリームとカラメル風味のソースを、かぼちゃ味の生地に合わせた菓子パン。
ファミリーマート「かぼちゃのプリンぱん」 4月21日発売

第2位ファミリーマート「かぼちゃのプリンぱん」

残念ながら前回よりワンランクダウン、連覇はなりませんでした。

ピックアップ

ここで、今週のピックアップをいくつかご紹介します。

ファミリーマート「ちぎれる三角サンド」

練乳クリームをしっとりした生地でサンドした菓子パン。
ファミリーマート「ちぎれる三角サンド」 4月28日発売(あんこLOVEさんご提供写真)

一つめは、ランキング6位よりファミリーマート「ちぎれる三角サンド」

しっとりした生地で、練乳クリームをサンドしてあります。

三角形の生地で白いクリームをサンド。
ちぎりやすいよう、くびれが平行に3本入っています

あんこLOVEさんははじめあまり期待してなかったそう。

「大きいよ!満足度ハンパないっす笑」

大きな三角サンドきました!
ハラペコに満たされました!
ちぎって食べやすくて
練乳ミルククリームも美味しい。

ハラペコのおなかに嬉しいボリューム感だったようです。

クリームのおいしさは言わずもがな。

大きな生地も、くびれが入ってちぎりやすかった様子。

食べやすさにも心を配るその仕事は、味わいを格上に引き上げてくれたに違いありません。

セブン-イレブン「宇治抹茶香る!甘食風しっとりケーキ」

ほんのり甘い生地に宇治抹茶の渋みと香りを効かせ、かのこ豆をトッピングした甘食風ケーキ。
セブン-イレブン「宇治抹茶香る!甘食風しっとりケーキ」 4月28日発売

もう一つは、ランキング5位よりセブン-イレブン「宇治抹茶香る!甘食風しっとりケーキ」

かのこ豆がトッピングされた、甘食風のケーキです。

生地はしっとり、ほんのり甘く、宇治抹茶の渋みと香りが味わえる仕立て。

かのこ豆がトッピングされた低い円錐形は、まさに甘食スタイル。
生地はしっとり、抹茶の緑に染まっています(minorinりんさんご提供写真)

minorinりんさんはセブンの甘食がお気に入りなのだとか。

「抹茶でも食べれる甘食🌿ノーマルより好きかも」

セブンのは、昔風なもそもそ甘食とは違うから、私好き😁💖
抹茶感も強くない甘い生地🌿
甘すぎることなく、しっとりしてお菓子寄り😉❣
かのこも柔らかくて見た目もいいね🎵

しっとり感とほどよい甘さ・抹茶風味が印象的だったようです。

やさしい味わいは甘食ならではですね。

かのこは見た目と味にアクセントをつけていた模様。

シンプル、素朴。そんな言葉がぴったりの、懐かしいおいしさを楽しめそうです。

第1位

それではお待ちかね、今週の第1位は……

クリームチーズ入りクリームを、いちじくを練り込んだ長時間熟成生地でサンドしたフランスパン。
ローソン「マチノパン いちじくとクリームチーズ」 4月28日発売

ローソン「マチノパン いちじくとクリームチーズ」

前回4位から上位陣をごぼう抜き、トップに躍り出ました!

来週の結果は?

先週は地域限定の重量級パンが人気でしたが、今週は誰でも一度は食べたことがあるようなパンが勢ぞろいです。

ラインナップも三角サンドや甘食と、懐かしさを覚えるものばかり。

そんな中、ひときわ注目を集めるのはやはり定番メロンパンでした。

バター風味漂うホイップを、ふんわり生地でくるんだおいしさ。

ちょっと物足りなさを覚えるのは、郷愁ゆえでしょうか?

緊迫した状況下、おいしいものは心と体を癒してくれます。

くれぐれも3密を避け、手洗い消毒を励行してコンビニパン・サンドイッチを楽しみましょう。

あなたとあなたの周りの人が健やかでありますよう、ささやかながら祈っています。

それでは、次回のランキングをお楽しみに。

もぐナビ編集部がお送りしました。

ライター:もぐナビ編集部
記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

特集

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!