ファミマ・ローソンのほっこりおいしいスイーツ系菓子パン!:今週のコンビニパンランキング

公開日:2020/10/4

ファミリーマート「しみじゅわ練乳パン」、ファミリーマート「ブリオッシュのフレンチトースト」、ローソン「スイートポテトサンド」
週間コンビニサンドイッチ・パンランキングTOP3:2020年10月第1週

今週もやってまいりました。

2020年10月第1週、コンビニサンドイッチ・パンランキングのコーナーです。

それではさっそく、今週人気のコンビニサンドイッチ・パンランキング、TOP3の発表にうつりましょう。

*新型コロナウイルスによる感染症(COVID-19)の流行に鑑み、不要不急の外出を避ける意味で各商品の調達を控えています。

第3位

練乳と練乳ソースを、歯切れよい生地にサンドしたパン。
ファミリーマート「しみじゅわ練乳パン」 9月29日発売(Memoさんご提供写真)

第3位ファミリーマート「しみじゅわ練乳パン」

歯切れよい生地にサンドされた練乳が、じゅわっと染み込む食感です。

真ん中にくびれが入っていて、2つにちぎれるようになっています。
ふんわり生地の間に白い練乳をサンド

Memoさんは“しみじゅわ”という名前に惹かれてのご購入。

生地はふんわりだけど、ぼそぼそというか粗い感じ。
中には練乳クリームと練乳ソース?。
トーストすると、外はややさく、中はふんわり!
断然トーストをおすすめ。

生地に染み込む分、そのまま食べると練乳感に物足りなさがあるようですね。

ふんわりだけど粗い生地は、クリームを染み込みやすくするためでしょうか。

とはいえ練乳の甘さはしっかり感じられた模様。

トーストするとさらにふんわり、表面もサクッとなっておいしさ際立つようです。

第2位

アーモンド入りかぼちゃサラダ、クリームチーズ、ハムを、全粒粉のパンで挟んだサンドイッチ。
ファミリーマート「全粒粉サンド パンプキンサラダとクリームチーズ」 9月15日発売(やっぺさんご提供写真)

第2位ファミリーマート「全粒粉サンド パンプキンサラダとクリームチーズ」

前回5位から3ランクアップ、上位グループに飛び込みました。

ピックアップ

ここで、今週のピックアップをご紹介します。

ファミリーマート「ブリオッシュのフレンチトースト」

卵の味わいが特徴のフレンチ液をブリオッシュ生地に合わせた、しっとり食感のフレンチトースト。
ファミリーマート「ブリオッシュのフレンチトースト」 9月22日発売(IKT0123さんご提供写真)

今週のピックアップは、ランキング7位よりファミリーマート「ブリオッシュのフレンチトースト」

ブリオッシュをフレンチトーストに仕立て、しっとりした食感にしてあります。

「パティスリーキハチ」監修。

細長くカットされた、スティック状のフレンチトースト。
ブリオッシュ生地にフレンチ液がしっかり染み込んでいます

IKT0123さんはその珍しさが気になった様子。

普通のフレンチトーストよりもだいぶしっとり卵強めに感じました。
フレンチトーストではあるんだけどどこかメロンパンのしっとり感にも思えたかな。
小ぶりで食べやすいのもいいところ!
これもKIHACHIのなんですねー。

ただでさえ生地に卵などを加えてリッチテイストなブリオッシュ。

そこにフレンチ液を染み込ませたおかげで、さらに卵感が強まっていたようです。

当然ながらしっとり感もひとしお。

名店とのコラボがまた新たなおいしさを提示してくれたようです。

第1位

それではお待ちかね、今週の第1位は……

安納芋餡とさつまいもダイス、ホイップクリームを使用したサンドイッチ。
ローソン「スイートポテトサンド」 9月22日発売

ローソン「スイートポテトサンド」

安納芋餡にさつまいもダイス、ホイップクリームを合わせてあります。

白いパンの間に黄金と白のフィリングをサンド。
黄金色の餡の中にはダイスカットのさつまいもも(クロスケさんご提供写真)

クロスケさんのクチコミをご覧ください。

パン生地はふわ②でパサ②感がなくしっとりしていて、甘さもあって美味しい😍
ホイップクリームは、ふわ②で甘すぎずほどよい甘さで生クリームみたい💕さ
さつまいも餡はペースト状で芋が濃厚🍠しかも、中にさつまいもダイス入ってる💖
更に芋が濃厚に感じられ、芋本来の美味しさが伝わってきます😆

安納芋使用だけあって、さつまいも餡の濃厚さは特筆に値するようですね。

対してパンやホイップはふわふわ、餡の濃厚さを引き立てていた様子。

さらにさつまいもダイスが、食感に変化をつけていたようです。

まさにスイートポテトのおいしさを閉じ込めたサンドイッチと言っていいでしょう。

来週の結果は?

先週はあんこがトレンドでしたが、今週はスイーツ風味な菓子パンが勢ぞろい。

ラインナップも練乳、フレトー、スイートポテトと、ほっこりする味わいのものばかり。

朝晩とみに気温が下がってきた昨今、こういうパンがひときわ美味しく感じられます。

緊迫した状況下、おいしいものは心と体を癒してくれます。

くれぐれも3密を避け、手洗い消毒を励行してコンビニパン・サンドイッチを楽しみましょう。

あなたとあなたの周りの人が健やかでありますよう、ささやかながら祈っています。

それでは、次回のランキングをお楽しみに。

もぐナビ編集部がお送りしました。

特集

ライター:もぐナビ編集部
記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!