まだまだ続くサンクス・ローソン2強時代。今宵のトップはどっちだ!?:今週のコンビニパンランキング

公開日:2016/10/2

はいやってまいりましたコンビニサンドイッチ・パンランキングのコーナー、今週もよろしくお願いします!

3位:ローソン「しっとりマロンパン(和栗)」、2位:ローソン「モンブランサンド」、ピックアップ:ローソン「いちじくとクリームチーズのパン」、1位:サークルKサンクス「上林春松本店監修宇治抹茶のメロンパン(宇治抹茶ホイップ)」
週間コンビニサンドイッチ・パンランキングTOP3:2016年9月29日

それじゃあさっそく、今週人気のコンビニサンドイッチ・パンランキング、TOP3発表とまいりましょう!

第3位

和栗の甘露煮を練り込んだ餡を包み、その味と香りが楽しめるしっとりしたパン。
ローソン「しっとりマロンパン(和栗)」

まずは第3位ローソン「しっとりマロンパン(和栗)」です。

和栗の甘露煮を練り込んだ餡が入った、しっとりしたメロンパン……じゃない、マロンパンですね。

やっぺさんはネットで見てぜひ食べたかったんだそうですよ。

待ってました~これHPで見て食べたかったんです~
マロン餡にマロンホイップもう最高です~
小ぶりサイズなので大き目サイズでの発売してほしいですわ~

やっぺ「大き目サイズ希望」ローソン しっとりマロンパン 和栗

やっぺさん、すっかりお気に入りのようですね~。

でもボリュームにちょっと不満があるのかな?

そんな時は迷わずリピ! もう一個買ってきましょう!

つるんとした皮をかぶった生地の中には和栗の餡とホイップ。
餡はねっとりホイップは軽く、栗の風味にあふれてます

ああこれ、作りとしてはやっぱりクリーム入りのメロンパンなんですね。

同じくローソンから出てる、「しっとりメロンパン」のシリーズになるんでしょうか。

皮はつるんとした薄いタイプですね。

モグモグ……パン本体は名前どおりしっとり柔らかです。

でもって中に、例のマロンあんとこのホイップもマロン風味かな?が入ってますね。

餡はねっとりどっしり甘く、ホイップは味も口当たりも軽い感じ。

どちらも香り味わいともにしっかり栗の風味、和栗たっぷりのまさにマロンパンでした。

第2位

食感とラム酒、2種のモンブランフィリングを使ったサンドイッチ。
ローソン「モンブランサンド」

続いて第2位ローソン「モンブランサンド」

先週3位に後退しましたが、今週また順位を上げて2位に返り咲きです。

らいむぎさんは普段デザートサンドは買われないそうですが、今回挑戦してみたそう。

ずっと食べたかったローソンのモンブランサンド。甘い具が挟まったサンドウィッチはあまり進んで買ったことがないのですが、話題性に弱いのでかなりの期待をかけて購入しました。
ラム酒の方は大人の味ではあるけれど、ラム酒の味自体は薄めかな?ゴロゴロとした栗の食感が楽しめる方が好みかも。
パサつきを全く感じさせない柔らかいパン生地がとってもおいしい。ケーキ感覚で楽しめました。

らいむぎ「お値段の価値あり!」ローソン モンブランサンド

らいむぎさん、僕も食感が楽しめるダイス入りのほうが好みなんですよ~。

ラム酒の方もですけど、パンとの相性がいいですよね。

ピックアップ

1位を発表する前に、ピックアップをご紹介。

トルコ産イチジクとスペイン産オレンジピールを練り込んだ風味のよいしっとり生地にクリームチーズを包んで焼き上げた。
ローソン「いちじくとクリームチーズのパン」

今週のピックアップは、ローソン「いちじくとクリームチーズのパン」

風味のよい生地にトルコ産のイチジクを練り込んで、爽やかな酸味のクリームチーズを包んでしっとり焼き上げたパンです。

ぴよひよさんは見た目で驚いたそうです。

小さくてびっくり!
ハード系のパン生地はまぁまぁの焼き色です
むふっとソフトフランスくらいの生地にフィグのプチプチの食感、オレンジピールの苦味、甘みが。
クリームチーズは滑らかでいい味です
私は結構すき

ぴよひよ「ころりん」ローソン いちじくとクリームチーズのパン

ぴよひよさん、小さいというかかわいらしいイメージなのかもしれませんよ。

イチジク、オレンジピール、クリームチーズといろいろ入ってますし。

それに当然カロリーも少なくなるでしょうしね~。

イチジクをかたどったような涙型のパンの、切れ目からはクリームチーズが覗いてます。
イチジクの種がプチプチ、果肉は甘酸っぱく、クリームチーズは濃厚

あ~、なんかジャムみたいな甘い香りがしますね。

この涙みたいな形はイチジクをかたどってるのかな?

パクッ。おほっ、イチジクの種がそこら中に入っててプチプチコリコリ楽しいなあ。

生地自体もフランスパンっぽいしっかりした噛みごたえと滋味のあるタイプです。

それをイチジクの甘酸っぱさと濃厚なクリームチーズの塩気が引き立ててますね。

朝食用の食事パンとして、ヨーグルトと合わせて食べたらおいしそうかな。

第1位

今週もここまでローソン続き、手堅い人気です。

このまま1位まで独占しちゃうんでしょうか。

今週の第1位は……

京都宇治の老舗茶舗「上林春松本店」の抹茶を生地とホイップに使用したメロンパン。
サークルKサンクス「上林春松本店監修宇治抹茶のメロンパン(宇治抹茶ホイップ)」

サークルKサンクス「上林春松本店監修宇治抹茶のメロンパン(宇治抹茶ホイップ)」

サンクス抹茶メロンパン、いまだ揺るがず! 現在4連覇中です!

aaayyyさんのクチコミをご覧ください。

ただの甘い抹茶メロンパンではなく、苦味があって美味しかったです!クリームも軽く、重めなパンのわりにペロリと食べきれてしまいました。抹茶のお菓子やパンが最近よくで回っていますが、このメロンパンは抹茶らしさが引き立っていて他とは違うあじわいがありました。

aaayyy「抹茶らしい苦味」サークルKサンクス Cherie Dolce×上林春松本店監修 宇治抹茶のメロンパン 宇治抹茶ホイップ

aaayyyさんありがとうございました!

抹茶を使うならやっぱり色や香りだけじゃなく、苦みや渋みも利かせてほしいですよね。

この抹茶メロンパンはさすが老舗のお茶屋さん監修だけあって、豊かな抹茶の風味が存分に味わえる仕上がりになってたと思います。

来週の結果は?

先週に引き続きサンクス抹茶メロンパンとそれに続くローソンモンブランサンド、そしてローソンの新顔という組み合わせでした。

そろそろセブンやファミマのパンにも頑張ってほしいかな~、なんて。

それじゃあまた、次回をお楽しみに~~バイバイ!

■□■4位以下の結果はこちら■□■

 

★☆★この記事で紹介したスイーツはこちら★☆★

サークルKサンクス Cherie Dolce×上林春松本店監修 宇治抹茶のメロンパン 宇治抹茶ホイップ

ローソン モンブランサンド

ローソン しっとりマロンパン 和栗

ローソン いちじくとクリームチーズのパン

特集

ライター:もぐナビ編集部
記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!