ローソン・サンクス抜きつ抜かれつせめぎあい!:今週のコンビニパンランキング

公開日:2016/10/9

はいやってまいりましたコンビニサンドイッチ・パンランキングのコーナー、今週もよろしくお願いします!

3位:ローソン「メープル広がるメロンパン」、2位:サークルKサンクス「上林春松本店監修宇治抹茶のメロンパン(宇治抹茶ホイップ)」、1位:ローソン「しっとりとした豆のパン 北海道産豆の甘納豆使用」
週間コンビニサンドイッチ・パンランキングTOP3:2016年10月6日

それじゃあさっそく、今週人気のコンビニサンドイッチ・パンランキング、TOP3発表とまいりましょう!

第3位

カナダ産メープルシュガー入りクリームをしっとり生地で包み、メープル風味の皮をかぶせて焼き上げたメロンパン。
ローソン「メープル広がるメロンパン」

第3位は、ローソン「メープル広がるメロンパン」ですね。

中に入ってるクリームはカナダ産のメープルシロップのシュガー入り、皮もメープル風味なんだそうです。

ぴよひよさんからおすすめの食べ方が寄せられてますよ。

紙っぽいパッケージのメロンパン
メープルだなんて……!
カップinの砂糖きらきらメロンパンは
メープルの甘い香りが!ビス生地は薄くしっとりで、ジャリジャリとしたお砂糖の食感がいいです。パン生地はふすふすと空気の通りのいい感じ。空洞はシロップのいた証拠。
いい味です、これはあっためたほうがいい!

ぴよひよ「ふんわり、メープル幸せ」ローソン メープル広がるメロンパン

ぴよひよさん、なるほどあっためるといいんですね。

皮のザクザク感が増してクリームはとろり、メープルが香り立っておいしいだろうなあ。

クリームは染み込んじゃったかな?
袋を開けるとふわっとメープルが香ります。

というわけで僕も軽くトーストしてみました!

ああ、やっぱりグンとメープルの香りが引き立つなあ。

では冷めないうちに。パクッ。

んん~、生地ふわっふわ。

こげないようにアルミホイルかけたせいか、皮はどっちかというとしんなりしちゃいましたね。 でもザクザク感はしっかりありますよ。

でもクリームはどこかな……あっ、これ真ん中が盛り上がってるからふちの方にたまって、そこで染み込んじゃってますね。

クリームというか、ほぼメープルシロップを使ったシュガーバターって感じです。

染み込んだところはトロトロになってて、ザクザクふわふわと合わせて3つの食感が楽しめました。

第2位

京都宇治の老舗茶舗「上林春松本店」の抹茶を生地とホイップに使用したメロンパン。
サークルKサンクス「上林春松本店監修宇治抹茶のメロンパン(宇治抹茶ホイップ)」

次、第2位……サークルKサンクス「上林春松本店監修宇治抹茶のメロンパン(宇治抹茶ホイップ)」

おっと宇治抹茶メロンパン、順位を2位に落として惜しくも連覇は4でストップです。

pandapanさんはなんとお隣の県まで遠征してようやく手に入れたそうです。

発売前から気になっていたパン。
口コミ見て更に気になっていたパン。
ただ私の住む県にはサークルK、サンクスが存在せず、なかなか買えなかったけど、お隣り県でやっと手に入れました。

いざ実食…評判通り抹茶味が濃い。
ホイップも甘過ぎず、パン生地の抹茶をジャマしてない。
よくありがちな抹茶と期待させながら抹茶ミルクとはなっていない。
生地のパサつきは気になったけど、ちゃんとした抹茶味だったので満足。

pandapan「念願の宇治抹茶」サークルKサンクス Cherie Dolce×上林春松本店監修 宇治抹茶のメロンパン 宇治抹茶ホイップ

pandapanさん、遠出しただけのことはあるおいしさだったようですね。

老舗お茶屋さんのしっかりした抹茶の風味、存分に楽しんでくださいね~。

第1位

さあ宇治抹茶メロンパンがその座を明け渡した今週のトップ、そこに立つのはどんなパンなんでしょう。

今週の第1位は……

色とりどりの5種の北海道産豆の甘納豆が敷き詰められ、ちょっとタルトのようです。
ローソン「しっとりとした豆のパン 北海道産豆の甘納豆使用」

ローソン「しっとりとした豆のパン 北海道産豆の甘納豆使用」

初登場でいきなり1位! ちょっと和風の豆パンが今週のトップです!

ゆいさまさんのクチコミをご覧ください。

いろんな種類の甘納豆が、敷き詰められてて見た目で大満足〜〜(^-^)/
パン自体は、モチっとしてて自然な小麦の味でした!!
甘納豆が甘いので、美味しく最後まで食べられましたよ〜〜!!

ゆいさま「豆!まめ!マメ!!!!!」ローソン しっとりとした豆のパン 北海道産豆の甘納豆使用

ゆいさまさんありがとうございました!

ほんといろんな豆が乗っかってますよね~。

え~っと、黒豆・金時豆・赤えんどう豆・青えんどう豆・大手亡の5種類の豆の甘納豆だそうですよ。

どれも北海道産っていうことですから、ふっくら大粒で味が濃そうですよね。

生地の中にも豆が練り込まれてます。
パンはソフトフランスっぽい、歯ごたえと味わいのあるタイプでした

あはは、なんだかフルーツタルトみたいな豪華さですよねこれ。

黒いのが勿論黒豆、あずき色で楕円形なのが金時で丸いのが赤エンドウかな。

緑色のが青エンドウで、白というかあめ色なのが大手亡でしょうね。

モグモグ……あー、やっぱり豆それぞれに味も食感も違いますね~。

黒豆はねっとり甘く、金時はさらりとした感じ。

青エンドウと大手亡は似た感じですけど、青エンドウはちょっとねっとり感があって大手亡は皮に歯ごたえがありますよ。

そして赤エンドウは固めで唯一塩味。蜜豆なんかに入ってるような感じですね。

パンがまたソフトフランスっぽくて、しっかりした旨みと噛みごたえがあります。

これが彩り、味わい、食感それぞれ違う5つの甘納豆をどっしり受け止めて、ただの五目甘納豆じゃなくきっちり“豆パン”に仕上がってます。

来週の結果は?

先週までサンクス宇治抹茶パンに1歩およばなかったローソンですが、今週ついにトップを獲りました!

色とりどりの甘納豆が敷き詰められた姿は、見た目からして楽しくおいしそうでしたよね。

来週もこんな、舌だけでなく目や鼻でもおいしいパンが出てくるといいですね~。

それじゃあまた、次回をお楽しみに~~バイバイ!

■□■4位以下の結果はこちら■□■

★☆★この記事で紹介したパンはこちら★☆★

ローソン しっとりとした豆のパン 北海道産豆の甘納豆使用

サークルKサンクス Cherie Dolce×上林春松本店監修 宇治抹茶のメロンパン 宇治抹茶ホイップ

ローソン メープル広がるメロンパン

特集

ライター:もぐナビ編集部
記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!