春らしいかわいいパンがローソンからランクイン!:今週のコンビニパンランキング

公開日:2017/4/16

3位:セブン-イレブン「カフェモカホイップロール」、2位:ローソン「まるでいちご蒸しケーキ」、ピックアップ:ローソン「たっぷりたまごのプリンケーキ」、1位:ローソン「ブランのオムレット」
週間コンビニサンドイッチ・パンランキングTOP3:2017年4月13日

はいやってまいりましたコンビニサンドイッチ・パンランキングのコーナー、今週もよろしくお願いします!

それじゃあさっそく、今週人気のコンビニサンドイッチ・パンランキング、TOP3発表とまいりましょう!

第3位

カフェモカホイップとコーヒーチョコでコーティングしたふんわりコッペパンにカフェモカホイップをサンドしたほろ苦い菓子パン。
セブン-イレブン「カフェモカホイップロール」

はいでは第3位セブン-イレブン「カフェモカホイップロール」

残念ながら、先週からワンランクダウンしてしまいました。

でもRosanayさんが、サンドしてあるクリームを高く評価してくれてますよ。

パンはどちらかというとボソっとして普通。
コーヒークリームの味と甘さがしっかりしていて最後まで飽きない(逆に、このクリームがお好みでなければすぐ飽きるだろう)開封して、小さいな と思ったけれど、この価格なら納得。

Rosanayさん、チョコチップが混ぜ込まれたカフェオレクリームは香りも食感もなかなかのものでしたよね。

シンプルなパンはカフェモカ風味を存分に楽しめるよう、あえて風味を控えめにしてあるんでしょうね。

第2位

ふんわり軽い生地に甘酸っぱいストロベリーシュガーチップを練り込み、北海道十勝産牛乳使用のホイップをサンドしたいちごモチーフの蒸しケーキ。
ローソン「まるでいちご蒸しケーキ」

続きまして第2位ローソン「まるでいちご蒸しケーキ」

混ぜ込まれたストロベリーシュガーチップをつぶつぶに見立て、緑色のヘタまでついてる苺そっくりの蒸しケーキがランクインです。

みかぼーちゃんさんもその見た目に注目されてます。

ローソンの今週の新商品。
リアルなイチゴの姿がひときわ目を惹いてましたー。
蒸しパン生地はフワッふわ、持ち上げるとわれてしまいます。
だからパックで受けてたのね。
生地にはイチゴシュガーチップが練り込まれてて、これが酸味があるので味のアクセント!
真ん中にはホイップクリームがサンドされてましたー、クリームはちょっと好みじゃなかったかなぁ、でもまあまあ可愛くて美味しかったです。

みかぼーちゃんさん、ほんとうまくいちごを表現してますよね。

さらに粒々に見立てたシュガーチップが甘酸っぱさをも演出するのがお見事!

しっとり柔らかなため透明のトレイに納められています。
フレッシュなイチゴの香り漂う生地の間にはホイップをサンド

おおっ、これよくある甘ったるいイチゴ香料じゃなくて、ちゃんと生いちごの香りがしますよ。

見た目はどっちかというとパステルピンクでいちごオレっぽくもあるんですが、これは期待できるなあ。

モグモグ……しっとりきめ細かい生地はマイルドな甘さですけど、クチコミにもあるように赤いシュガーチップが甘酸っぱくてイチゴ感を醸し出してますね。

クリームは甘さ控えめで、いちごの風味を邪魔しない程度にミルキーな味わいと口当たりを添えてます。

見た目こそややファンシーさがありますけど、中身はしっかりいちごの甘酸っぱさが表現されてました。

ピックアップ

1位を発表する前に、ピックアップをご紹介。

程よい甘さとたっぷりの卵感あるスポンジケーキに、ビターなカラメルを利かせた菓子パン。
ローソン「たっぷりたまごのプリンケーキ」

今週のピックアップは、ローソン「たっぷりたまごのプリンケーキ」

味だけでなく見た目にもプリンケーキをイメージした菓子パンです。

一口にプリンケーキといってもいろいろなタイプがあるようですけど、これは見た目にはクグロフっぽいですよねえ。

ぴよひよさんもやっぱりクグロフを連想されたようです。

クグロフシリーズ!?と思い目をつけてました。
生地色がオレンジで驚いた。
プリンケーキなのにオレンジ?
濃厚な卵黄の色です。
アイシングが、シャリシャリで、生地は口溶けいいですたっぷりたまごの風味

ぴよひよさん、生地がオレンジ色になっちゃうほど卵風味が濃厚なんですね~。

口どけのいい生地にシャリシャリのアイシングという食感のコントラストもおいしそうです。

まわりにねじれた畝、真ん中がくぼんだクグロフ型の生地にたっぷりアイシングがかかっています。
断面はたっぷりの卵黄で見事なオレンジ色

ぐるっと周りを囲んだ畝のてっぺんにアイシングがかかってて、真ん中のへこみにはプリンかカスタードが入ってるのかな?

パクッ。あ、カスタードに見えたのはこれ生地の地肌ですね。

卵黄たっぷりなのかほんとにオレンジ色で、カスタードに見えちゃったようです。

というかむしろ生地自体がカスタード味、まさにプリンケーキという感じです。

しっとりふんわりした生地が、ひと噛みごとにとろけるのもプリンっぽいですよ。

アイシングのシャリシャリした歯触りも、食感に変化がついて面白いですね。

“プリンケーキ”の一つの解釈としてなかなか面白い、おいしい菓子パンでした。

第1位

春らしくかわいいピンク色の新顔が登場しましたが、さてトップも刷新となるでしょうか?

今週の第1位は……

ブランと大豆粉で糖質を抑えたふんわり生地でホイップを包んだハンディタイプのオムレット。
ローソン「ブランのオムレット」

ローソン「ブランのオムレット」

ブランパン強し! 堂々の3連覇達成です!

それではワチぱんさんのクチコミをご覧ください。

ローソンのブランシリーズは食物繊維も豊富で糖質も少なくて大好き。
よく食べてます。
このオムレット、ほんとに168kcal⁇
小さめなパンだけど満足感は120%!!
甘さもしっかりあって美味しいです。
またリピしまーす。

ワチぱんさんありがとうございました!

カロリーも糖質も低いのに、食物繊維もおいしさも満足感もたっぷり。

こんなうれしい菓子パンもそうそうないですよね。

連覇するのも当然といったクオリティでした。

来週の結果は?

先週セブンが勢いを増したと思ったら、今週はローソンが巻き返し。

激しいしのぎの削りあいにはハラハラしますね。

でもその分美味しいパンが次々出てくるわけですから、むしろ一石二鳥ってところかな?

それじゃあまた、次回をお楽しみに~~バイバイ!

■□■4位以下の結果はこちら■□■

特集

ライター:もぐナビ編集部
記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!