ローソン「オリーブオイルのチョコケーキ」が1位!:今週のコンビニパンランキング

公開日:2017/10/22

ローソン「ブランのパンプキンキャラメルロール」、ローソン「もちっとパンケーキ 安納芋あん&ミルクホイップ」、ローソン「オリーブオイルのチョコケーキ」
週間コンビニサンドイッチ・パンランキングTOP3:2017年10月19日

はい、やってまいりましたコンビニサンドイッチ・パンランキングのコーナー! 今週もよろしくお願いします!

それではさっそく、今週人気のコンビニサンドイッチ・パンランキング、TOP3発表とまいりましょう!

第3位

カボチャに見立てたパンの中に熊本産かぼちゃのクリームが入った秋限定クリームパン。
セブン-イレブン「パンプキンパン 熊本県産かぼちゃ使用」 10月3日発売

第3位セブン-イレブン「パンプキンパン 熊本県産かぼちゃ使用」

こちら先週からワンランクダウンです。

第2位

大豆粉と小麦ふすまの糖質控えめ生地で北海道産生クリームホイップ配合キャラメル風味パンプキンフィリングを巻き込んだロールケーキ。
ローソン「ブランのパンプキンキャラメルロール」 10月17日発売

第2位ローソン「ブランのパンプキンキャラメルロール」です!

ローソンお得意のしっとりブラン生地で巻き上げられているのは、北海道産生クリーム配合のホイップと交ぜたキャラメル風味のパンプキンフィリング。

なんとのフィリングは野菜を使った洋菓子専門店「ポタジエ」監修です!

キャラメル色の生地にオレンジ色のクリーム。
見た目からはブランやかぼちゃのイメージはないかも

ダブルおさかなさんはパンプキンとブランにつられたそうです。

しっとりな生地はほぼ、ブランの風味わかりません。
しっとり、ふんわりです。ケーキ生地。おいしいです♪
中のクリームは油脂感が多少ありますが、冷やしたせいかあまり気にならず。

このシリーズは無理なくブランが食べられてうれしいですよね。

スポンジはやや緑がかり、クリームは赤肉メロンのような色。
甘くいやみなくおいしく食べられます

鼻を近づけるとカステラみたいな香りです。

クセのないスポンジはしっとり甘くて、ほのかにブランの香ばしさが漂いますね。

クリームはちょっと重め、でもサラリと溶けていきます。

甘さも十分、ブランのクセもなく食べられるヘルシーブランロールでした。

ピックアップ

1位を発表する前に、ピックアップをご紹介。

安納芋あんとミルクホイップを、同じく安納芋あん使用のもちっと生地でサンドしたパンケーキ。
ローソン「もちっとパンケーキ 安納芋あん&ミルクホイップ」 10月17日発売

今週のピックアップは、ローソン「もちっとパンケーキ 安納芋あん&ミルクホイップ」

おなじみもちっとパンケーキ、今回は安納芋あんとミルクホイップをサンドしてあります。

さらに生地にも安納芋あんを使用してるんですよ。

1パックに2個入り。
生地の黄色い色は安納芋由来でしょうか

にしちゃんさんがさっそくクチコミを寄せてくれてます。

パンケーキはふわっふわかつもっちもち!
ほんのりさつまいもの味がして、おいしい!
さつまいもあんはしっとり優しい甘さでした^ ^
ホイップクリームはミルキーで濃厚。 たっぷり入っていました^ ^

シリーズ史上最高のもちもち感なのでしょうか?

あんも生地もさつまいも風味にあふれてるみたいですね~。

パンケーキの間にはオレンジ色の安納芋あんと真っ白なホイップ。
生地のもちもち感と安納芋の風味の濃さには驚きです

袋を開けるとお芋の香り。

食感はクチコミの通りふわっふわなのにもっちもち。

生地もさることながらこのあんがまたねっとりで美味しい! 芋の風味を濃縮したような味なんです。

パンケーキというよりふわふわの芋大福という印象を受けました。

第1位

さあ今週の第1位は……

ハイカカオチョコとビターなココアパウダー、フルーティーなスペイン産オリーブオイルを使用した濃厚チョコ生地のケーキ。
ローソン「オリーブオイルのチョコケーキ」 10月17日発売

ローソン「オリーブオイルのチョコケーキ」

高カカオのチョコとビター感あるココアパウダーを練り込んだ生地の濃厚チョコケーキです。

さらにスペイン産オリーブオイルを使用し、フルーティーな味わいも楽しめます。

表面はチョコでコーティングされています。
トッピングにはグリーンピスタチオ

REMIXさんのクチコミをご覧ください。

ガリガリと硬い食感のケーキですね。
ちょっぴビターでカカオの風味はなかなか良い感じ。
オリーブオイルを使っているためか、美味しいのですが若干クセのある風味。
コーティングのチョコは甘さは程よく風味も悪くないですね。

この手のケーキはしっとりみっしりしたイメージですが、けっこう固いみたいでびっくりです。

オリーブオイルが独特の風味を醸し出してて面白そうです。

固く密なスポンジ状の生地はエアインチョコのよう。
食べると意外としっとりしてます

フォークを入れると、ほんとに固いですねえ。

でも食べるとちゃんとしっとり感はありますよ。

パウンドケーキを二度焼きして焼き締めた感じかな……?

濃厚なチョコの中に漂うオリーブの風味が、不思議とクセになるおいしさです。

来週の結果は?

先週とはガラッと様変わりした今週のランキング。

ヘルシーなブランロールに始まり、かぼちゃやオリーブオイルなどフレーバー豊かなパンに注目が集まりました。

こういう個性的なパンにも各社どんどん挑戦してもらいたいですね~。

それじゃあまた、次回をお楽しみに~~バイバイ!

■□■4位以下の結果はこちら■□■

特集

ライター:もぐナビ編集部
記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!