【ビールのおつまみ】英国風PUBチェーン「ハブ」限定発売!亀田の柿の種 パドロン風味のお味は?

公開日:2018/6/4更新日:2018/7/12

グラスの中は「キリン一番搾り」です

ビールのおつまみといえば柿の種。なんと、ビールの「キリン」と柿の種の「亀田製菓」と英国風PUBの「ハブ(HUB)」の3社がコラボ

「亀田の柿の種 パドロン風味」が6月9日(土)から全国のHUB店舗で限定発売されます。

HUBは「英国PUB文化の普及」をかがげ、気軽にビールとおつまみを楽しめるお店として、全国に100店舗近くあります。

今回のこの「亀田の柿の種 パドロン風味」は、そのHUBの店舗限定発売!「キリン一番搾り」や「HUB ALE」などのビールと一緒に頼めるというものです。

「パドロン」って何?

さて、この聞きなれない「パドロン」っていったいなんなのでしょうか? 

実はスペイン原産の「おつまみ野菜」。トウガラシ品種で素揚げすると「ほろ甘い」味わいとのこと。スペインでは日本でいう「枝豆」のような存在だそうです。

岩手県遠野市産のパドロンを完熟レッドパドロンにしてパウダー化。真っ赤に熟し旨辛になったものを使用しています。

30g 250円(税込)

なぜ、岩手県遠野なのか?

岩手県遠野市で「ホップ」と「パドロン」を生産する株式会社アサヒ農園代表の吉田敦史さん
岩手県遠野市で「ホップ」と「パドロン」を生産する株式会社アサヒ農園代表の吉田敦史さん

実は岩手県遠野市はビールに欠かせない「ホップ」の産地。

遠野産ホップは「キリン一番搾り」にも使われています。ビールの味の決め手であり、ビールの魂ともいえる「ホップ」の生産地からやってきた、おつまみ野菜が「パドロン」というわけです。

遠野市は「ホップの里」から「ビールの里」を目指しています。応援したいですね。

美味しいビールと、それにあう絶品おつまみ「亀田の柿の種 パドロン風味」を食べると、農家さんの応援と地域活性になるというお話しでした。

こちらもどうぞ>>

「柿の種」のニュース一覧

特集

ライター:もぐナビ編集部
記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!