sponsored:宝酒造
こんにちは!お酒もアイスも大好きなライターのヨシダイトです!
2018年6月7日(木)に、もぐナビ主催で、「お酒とアイスの試食会」が開催されました。
「お酒とアイスの試食会」は、宝酒造のスパークリング清酒「澪」・「澪」<DRY>と、森永乳業の人気アイスのマリアージュを試すことができるイベントです。
「澪」・「澪」<DRY>と一緒に食べたい森永乳業のアイスを、事前のアンケート投票でランキング!
BEST4に選ばれたアイス4つ&新商品「蜜と雪 いちご」のマリアージュを堪能できます!
アイスとお酒を組み合わせて食べるのは、オトナならではの楽しみ方。これからの暑い季節にもぴったりですよね。
それでは、大盛況で幕を閉じたイベントの様子をたっぷりとお伝えします!
アイス・お酒好きが80名以上!
開始時刻が近づくと会場内は大賑わいに。今回はなんと、82名が集まりました。
会場には、「澪」シリーズのボトルを使ったオシャレで可愛いディスプレイが!こうして並べると絵になりますね♪
ステージ右手には、合計86本の「澪」でつくられたド派手な「澪」タワーも!イベント中はフォトスポットとしても大人気でした。
そして、いよいよイベントがスタート!司会は、もぐナビニュースでライターをされている小谷津友里さん。
ゲストには、芸人のスイーツなかのさんが登場!
年間500軒以上食べ歩き、今まで食べたスイーツは5000種類以上。大きなパンケーキの帽子がトレードマークです。
さすがは芸人さん!司会の小谷津さんとの掛け合いで会場を盛り上げます!
「澪」ってどんなお酒なの?
続いて宝酒造さんから、2種類の「澪」の魅力を語っていただきました。
松竹梅白壁蔵「澪」スパークリング清酒
お米うまれのやさしい甘みと酸味を楽しむことができる、新感覚のスパークリング清酒。
爽やかな泡が心地よく、マスカットを思わせる風味が口の中に広がります。
アルコール分は5%と飲みやすいのも特長。また泡が立ち上る様子をイメージしたお洒落なボトルが印象的です。
松竹梅白壁蔵「澪」<DRY>スパークリング清酒
「澪」に比べるとキレのある飲み口で、スッキリした後味が特長です。
お米の甘みが抑えられ、爽やかさがアップ。りんごを思わせる風味が口の中に広がります。
甘すぎるお酒が苦手な人にもおすすめです。
いよいよ「#澪パ」がスタート!
まずは乾杯!甘みとスッキリ感のバランスがよいので、飲みやすい!
『日本酒は飲めないけど、「澪」なら大丈夫!』という人もいました。
どのテーブルも、皆さん和気あいあいと楽しんでいます!
森永乳業さんの解説とともに、「澪」シリーズと森永乳業アイスの組み合わせを楽しみます。
ちなみに、宝酒造がアイスとのコラボをするのは今回が初めてだそうです。どんなマリアージュを楽しめるのか、期待が膨らみます!
皆さん「澪」とアイスの組み合わせを楽しんだり、撮影したりと盛り上がっている様子!
一度に5種類のアイスを食べる機会はなかなかありませんし、2種類の「澪」を一緒に楽しめるのは貴重ですよね。
結果発表!1番おいしい組み合わせは?
では実際に食べてみて、どの組み合わせが人気だった気になりますよね?
事前のアンケート投票では、「MOW(モウ)バニラ」が1位でしたが、果たしてその結果は!?
5位:「澪」×「蜜と雪 いちご」
かき氷とアイスの両方の良さをあわせ持つ、ありそうでなかった新感覚のアイスと「澪」の組み合わせです。
「蜜と雪 いちご」は、細かい氷と濃厚なソースの2層仕立てになっていて、まさにワンランク上のかき氷といった印象。
2018年6月4日(月)に発売したばかりの新商品です!
いちごのフルーティーな味わいを楽しむことができるので、爽やかな味わいの「澪」との相性は抜群。暑い季節にぴったりのマリアージュですね。
ジューシーないちご果肉入りのソースは、コクがあるのにすっきりしています。何度も試作を繰り返してできたこだわりのソースです。
少し溶けた頃に食べると、なめらかな氷に絡む濃厚なソースの味わいを堪能できます。
さらさら、ふわっとした氷が今までにない食感。これまでのかき氷とは一味違います!
4位:「澪」<DRY>×「MOW(モウ)宇治抹茶」
定番のフレーバー「MOW(モウ)宇治抹茶」が、「MOW(モウ)宇治抹茶(夏季数量限定)」として、2018年6月11日(月)に新発売!
夏にぴったりのすっきりした味わいになって発売されたのが、こちらの商品です。
この「MOW(モウ)宇治抹茶(夏季数量限定)」と「澪」<DRY>の組み合わせが第4位に!
抹茶本来のほのかな苦みと、「澪」<DRY>のすっきりした甘み、程よい苦みが絶妙にマッチ。炭酸の爽やかさが抹茶の風味を引き立てています。
さっぱりした後味になりましたが、濃厚な抹茶の味わいやMOW(モウ)ならではのなめらかさははそのまま。爽やかな抹茶が心地よく香ります。
『この抹茶だけは他社に負けません。』と、森永乳業さんは語ります。まさに、自信作ということですね!
抹茶と「澪」は、和と和の組み合わせなので、相性がいいのも頷けます。
3位:「澪」<DRY>×「MOW(モウ)クリームチーズ」
「MOW(モウ)クリームチーズ」は、会場から歓声が上がるほどの人気商品!とくに女性からの支持を集めました。
チーズの酸味に合う!ということで、「澪」<DRY>と組み合わせて楽しみたいと答えた人が多かったようです。
甘さ控えめの「澪」<DRY>ならチーズのおいしさを引き立ててくれます。
フィラデルフィアクリームチーズの贅沢なコクと程よい酸味、MOW(モウ)らしいなめらかさを楽しめるのが特長のアイス。
チーズ好きをうならせるおいしさです!
クリームチーズの風味が生きているのに、後味はさっぱりして爽やか。重たすぎず、ぺろりとイケるバランスの良さが魅力です。
「MOW(モウ)クリームチーズ」は8月頃までの期間限定の販売なので、気になる人はお早めにどうぞ。
2位:「澪」×「MOW(モウ)バニラ」
シンプルイズベスト!ということで2位に選ばれたのは、「MOW(モウ)バニラ」と「澪」の組み合わせです。
「澪」と食べると、口の中でシュワっと溶けるバニラの奥深い風味を楽しめます。
シンプルだからこそ、「澪」の繊細な味わいを堪能できるマリアージュです。
濃厚でコクのあるミルクと芳醇なバニラの香りがして、後味はすっきりしています。
それぞれのパッケージが同じ青色というところも、運命的なものを感じますね!親しみやすく万人受けするコラボです。
バニラは大人から子供まで幅広く愛される味。なかでも「MOW(モウ)バニラ」は、くどくない甘さで最後まで飽きずに食べられるおいしさです。
1位:「澪」<DRY>×「pino(ピノ)」
チョコとバニラの絶妙なバランスが楽しめる「pino(ピノ)」には、甘さ控えめの「澪」<DRY>がベストマッチ!
チョコの甘みを程よく引き締め、食べやすくしてくれるところが人気の秘訣です。
一口サイズのピノは食べやすさも魅力ですよね。星型が入っていたらかなりラッキー!
今回は参加者82名中、星型のピノに出会えたのはなんと1名だけでした。
口の中で溶け合うミルクアイスとチョコのハーモニーと、「澪」<DRY>のキレのある味わいが相性抜群。
炭酸の爽やかさと相まって、クセになるマリアージュです。
大人ならではの楽しみ方!「澪」とアイスのベストカップルを探そう
イベントの最後には、6月12日(火)から新発売の松竹梅白壁蔵「澪」<WHITE>スパークリング清酒が振る舞われました!
爽やかで甘酸っぱく、さらりと飲みやすい、うすにごりタイプのスパークリング清酒です。白を基調としたボトルがとても爽やかですね。
焼肉など、夏に食べたいスタミナメニューにも合いそうな味わいです。氷を浮かべて飲むのもおすすめ!
期間数量限定販売なので要チェックです。
サラッとしていて飲みやすい「澪」シリーズは、これからの暑い季節に飲むのにぴったり!
アイスと一緒に口へ運べば、新たな発見があるに違いありません。
お気に入りのアイスと「澪」のマリアージュを試して、お気に入りを見つけてみてくださいね。