sponsored:ロッテ
ロッテ × もぐナビ主催のオンライン試食イベント「ラミー・バッカス オンラインファンミーティング」が、2月19日(金)に開催されました!
昼の部と夜の部に分かれ、ラミー・バッカスファンのロッテランド会員さん、もぐナビユーザーさんをご招待♪
今回は、大盛況だった当日の様子をレポートします。
ラミー・バッカスの歴史
まずはブランド担当の杉浦さんから、「ラミー」「バッカス」の歴史についてお話を伺いしました!
バッカスは東京オリンピックが開催された1964年に、ラミーはその翌年の1965年に発売し、50年以上愛され続ける商品となりました。
こちらは、「ラミー」の歴代パッケージです。
最初は洋酒を樽でイメージしたレトロなデザイン。1枚の板チョコタイプのチョコレートとして発売スタートしています。
その後、1994年に食べやすい2本のバータイプに、1999年には生チョコ化、2020年には3本タイプへと進化していきました。
担当者に質問コーナー
続いては、ラミー・バッカスの専門家への質問コーナー!
ロッテ中央研究所・チョコレート研究課の安村さんも加わり、ラミー・バッカスの研究についてお話をお伺いしました。
相性のいい飲み物を教えてください!
「ラミー」は白ワインのシャルドネ種がおすすめです。軽やかな香り、アルコール感と上手くマッチします。
「バッカス」は紅茶と良く合います。冷たい紅茶とホットな紅茶。両方とも試してみてください。
温度を変えるだけで、チョコレートの溶け方やアルコールの飛び方が変わってくるので、異なる印象を楽しめますよ♪
ラミー・バッカスファンの声
- ホットミルクと合わせるの好きです。
- コーヒーを飲みながら食べるのが好きです。
- コーヒーが多いですが、今日はアップルミントティー(自家製)を用意してます
おすすめのお手軽アレンジはありますか?
イチオシは「Rummyの焼きバナナチョコレーズン」です!
バナナをオーブントースターで10分〜15分焼いて、その間に「ラミー」を湯煎で溶かします。
焼いたバナナの上に、溶けたチョコレートをかけ、アイスを添えてみてください。
温かいバナナ、冷えたアイス、そしてトロっとした「ラミー」。3つのバランスを楽しめる温冷スイーツが出来上がります♪
ロッテの「カスタードケーキ」との組み合わせも絶妙です。
ラミーやバッカスをお好みで乗せて、レンジでチンしてみてください。チョコレートとアルコールが香っておいしいです!
カスタードケーキに関わらず、色々な組合せを見つけて、楽しんで頂きたいですね。
ラミー・バッカスファンの声
- いつもそのままです。
- ラミーを温めて、クリームチーズと一緒に。
- パンケーキに乗せたら美味しそうですね
どうして冬季限定なの?
チョコレートは、温度が高い状態に弱いんです。
高温でチョコレートが柔らかくなることで、例えば、「バッカス」に閉じ込めていたブランデー入りのリキッドが漏れ出す原因となります。
良い状態でおいしく召し上がっていただきたいため、冬季限定で販売しています。
ラミー・バッカスファンの声
- 一番おいしい状態で提供するためなんですね特別感を楽しみます!
- 今は買いだめしておきます!!
- いつも季節感を感じています。
新商品!春夏でも楽しめる洋酒チョコレート
お次は、皆さんお待ちかねの新商品試食コーナー!
事前にお送りした新商品『とろっといちごリキュールのチョコレート』と『とろっと柑橘リキュールのチョコレート』をみんなで試食します。
冬季限定以外でも、ラミー・バッカスを楽しみたいという方のために、洋酒を使った春夏限定のチョコレートが新発売となりました。
どちらのフィリングも“とろみ”をつけているので、チョコレートが少し柔かくなっても、漏れ出すことなく、良い状態をキープしてくれます。
常温にするか、冷やして食べるか、噛むか、口の中でゆっくり溶かすか。10粒あるので、色々な食べ方を楽しめるんです♪
『とろっといちごリキュールのチョコレート』
いちごリキュールとストロベリー果汁とラズベリー果汁を練りこんだ、とろっとした食感が楽しめるフィリングを使用しています。口どけまろやかなミルクチョコレートで包んだ一粒タイプの大人の洋酒チョコレートです。
チョコレートを噛むと、中からじゅわっとフィリングが溢れ出て、フルーツ感と酸味をしっかり感じられます。そのうち、アルコールが程よく利いてきて、最後に溶けてゆくチョコレートを楽しめます。
フルーツ感とアルコール感を残しながら、チョコレートにバトンタッチしていくのを実感できますよ!
マリアージュは烏龍茶をぜひ試してみてほしいです。フルーティーさと、烏龍茶独特の苦味や香ばしいさが、上手くマリアージュするのでおすすめです。
ラミー・バッカスファンの声
- いちごの風味が上質感がありますね。まさに大人テイスト*。・+(人*´∀`)+・。*
- パリッとトロッとヤミツキになる食感です。
- 香りが強すぎず、チョコレートの味がよくわかる味だと思います。
『とろっと柑橘リキュールのチョコレート』
『とろっと柑橘リキュールのチョコレート』は、温州みかん果汁とグレープフルーツ果汁をぜいたくに使っています。
柑橘のフルーティーな香り。そしてピール感を出しているので、フルーティーな果汁、苦味、チョコレートのマリアージュを楽しんで下さい。
徐々に苦味とアルコールが調和したところで、チョコレートとバトンタッチ。
フルーティーで、程良い苦味を感じられる大人の洋酒チョコレートです。
ラミー・バッカスファンの声
- 香りがいい、とろっとピューレがおいしい。
- すごい合いますね!ベリーとは違うおいしさ
- ヤバイ。おいしくて食べすぎました
『ラミーチョコアイス』
「ラミー」を愛している人に、おいしいと言ってもらえるようにこだわって作った商品です。
表面に口溶けなめらかな生チョコ。その下にラム酒にたっぷり漬けたラムレーズンがまるごろごろ入っています。
10分から15分くらい室温で溶かすと、アイス本来の味わいやコクを楽しめるのでおすすめです。
一口ごとに、生チョコとお酒香るチョコアイスとラムレーズンが、三位一体となって口の中に広がります!
ラミー・バッカスファンの声
- 生チョコスゴ!
- ラムレーズンのシャリシャリした食感がいいですね。果実感が凄い(; ゚ ロ゚)
- 大人の味で美味しい!パッケージがラミー感あって惹かれます
ロッテのオンライン限定チョコレート
最後に「ロッテ オンライン」で購入できる、洋酒チョコレートのご紹介です。
担当の森さんに解説していただきました!
日本のクラフト酒チョコレートシリーズ 第1弾『YOIYO〈KOMAGATAKE〉』
特別なウイスキーを閉じ込めたチョコレートです!
ウイスキーはマルス信州蒸溜所の「シングルモルト駒ヶ岳」。ウイスキーのブレンダーさんと一緒にチョコとの相性を追求した大人の味わいです。
チョコをかじった瞬間、ウイスキーの香りと味わいが、ふわ〜っと広がり、その後ミルクチョコの甘さが楽しめます。
ラミーファンに捧げる濃厚な味わいの「ラミーテリーヌ」
ラミーファンに捧げる濃厚なテリーヌです!
小麦粉を使わずに仕上げているため、フォークの先ですくったほんの少しだけでも、非常に濃厚感を感じていただけます。
自信作ですので、ラミーファンには必見です。
華やかなラムの香りと、ふくよかなレーズンの味わいが、口の中で広がります。冷凍でしかお届けできない特別な味わいです。
大満足のファンミーティング!
『雪見だいふくとラミー・バッカスでコラボしてほしい!』
『研究でラミーバッカスに入れようとして、NGだった物は何ですか?』
…etc。
普段聞くことができない意見が飛び出すなど、1時間におよぶファンミーティングは、大盛況の中、終了しました!
他にも、プレゼント企画やここではご紹介できない開発過程でのお話など、普段聞けない内容盛りだくさんのファンミーティングでした。
この投稿をInstagramで見る
Instagramでは、「ラミー・バッカス オンラインファンミーティング」の前半部分を同時配信しています。
アーカイブが残っていますので、参加したくても参加できなかったという方は、ぜひこちらもご覧になってみてください♪