気になる塩分を抑えてくれる「食塩ゼロ」のうどんに高評価が集まりました!

公開日:2015/12/9更新日:2016/9/9

sponsored:シマダヤ株式会社

平日の簡単なお昼や夜食などに使いやすいチルドうどん。
寒くなるこの時期は、鍋のシメや焼うどんにもぴったりですよね。

でも、うどんって実はかなり塩分が使われているんです…。
また、糖質制限やダイエット中の人も、うどんのカロリーは気になるところではないでしょうか。

35110

“からだにやさしい”シマダヤの「本うどん」

そんな方におすすめしたいのが、シマダヤ「本うどん 食塩ゼロ」
塩を一切使わないで作ったうどんです!

また、この秋から「本うどん 糖質40%オフ」も発売!
塩分が気になる人も糖質制限している人も気軽に食べられる、シマダヤの自信作です。

しかし、実際食べてみてどうなの?普通のうどんとどう違うの?などなど、気になるところがたくさん!

ということで今回は普段から料理をしているというレビュアーさんに集まっていただき、ご紹介するうどん2種類を試食してもらいました♪

IMG_6103

おつゆをかけたおうどんと、何もかけないでそのままのものを試食してもらいました!

集まってもらったレビュアーさんは、1つ星~5つ星までの4名!

1つ星~5つ星ってなに??

もぐナビでは、食品へのクチコミを通して「称号」といわれる“星”を“1つ星”から最高“5つ星”までをユーザーさんに付与しています。

今回集まってくださったのは1つ星、3つ星、5つ星の称号を持つレビュアーさん3名とそのお子さんの計4名。

まずは集まってくれたレビュアーさんをご紹介

IMG_6261

右手前から、ユメママさん(3つ星レビュアー)、しずくさん(1つ星レビュアー)、ももさん(5つ星レビュアー)、そしてももさんのお子さん(ちびももさん)。

――みなさんは、食事の時の塩分について気にしたことはありますか?

ももさん
塩分は野菜をゆでるときは塩を使わないとか、お肉も食べるときにちょっと振る程度にするとか、普段からなるべく控えるようにしてます。

ユメママさん
私も塩分が50%カットされてるお塩を使ったりとか。

しずくさん
すごく気にしているわけじゃないですけど、香辛料多めにして塩は減らしたり、減塩があればそっちを買ったりはしてますね。

 

みなさん塩分については日頃から気にしているんですね。

まずは「本うどん 食塩ゼロ」を試食!

――通常、うどんを作る時は塩を使わないとポロポロになってしまうそうなんですが、このうどんは特殊な技術で、それを可能にしているとのことです。
食べてみての感想はいかがでしょうか?

IMG_6285

 

国産小麦粉を使用した「本うどん 食塩ゼロ」

しずくさん
いつも食べてるシマダヤさんのうどんと変わらない味でおいしいです。
やわらかめで細さもちょうどいいし。
これで塩分ゼロならこっちを買おうかなって思います。

IMG_6188

 

しょっぱくないうどんだから、スイーツに使うのもアリかも?

ちびももさん
うん、もちもちしておいしい!

ユメママさん
しょっぱくないから、お汁粉に入れてもいいかなって。

一同
あ~!確かに!!

ももさん
白玉っぽいから黒蜜とかきなことかかけてお菓子っぽくしても良さそう。

普通のうどんと変わらない価格!

--価格は定価1食95円。3食入りだと220円(税抜き)。
お値段的にはいかがでしょうか?

IMG_6123

ユメママさん
うちは休日のお昼とか夜食でよくうどんを出すので、この値段だとありがたいですよね。

しずくさん
普通のうどんより手間がかかってる分、もうちょっと高いのかなって思ってたけどこの値段だったら全然アリです!

ももさん
普通のうどんだと塩分抜くために茹でこぼしたりしなきゃいけないけど、塩分ゼロで普通の値段とそう変わらないなら食べる前のひと手間が減らせるし。
今後はこっちを買いたいなと。

 

なかなかの好感触ですね♪
続いては「本うどん 糖質40%オフ」についてです。

最近よく見かける”糖質オフ商品”。普段から気にしてますか?

IMG_6117

 

ももさん
ビールなんかは糖質オフがあれば、そっちを選んで買いますね。
デザートを買うときも、炭水化物とか、これは砂糖多いんだやめよう、みたいな感じで選んでます。

しずくさん
飲み物で糖質オフってなってたら、やっぱりついそっちを選んでしまいますね。

ユメママさん
私もプリン体とかコレステロールとか、まず成分表示を全部確認してます。
買ってみて美味しかったら、また買おうかなって思う。

 いよいよ「本うどん 糖質40%オフ」を試食

IMG_6296

 

糖質カットしているのに食べごたえもしっかりあります!

ユメママさん
さっきの食塩ゼロとは違う食感。なんていうか…くずもちみたいな?
歯切れがいい感じがする。

しずくさん
弾力が結構ありますよね。麺の方に味があるからスルスルっと食べられちゃう。

IMG_6138

 

ももさん
しょっぱくないし、物足りなさとか全然ないですね。あっ、食物繊維も入ってるんだ!

ちびももさん
食べやすくておいしかった!おかわり食べたい(笑)

 

こちらもみなさん「おいしかった!」と言っていただけました。
いつものうどんのように変わらずに食べられそう、というのがポイント高いようですね。

パッケージはもっと”良さ”をアピールして欲しい!

――パッケージの方ははどうでしょうか?

IMG_6233

 

パッケージ裏面もしっかりチェック!

ももさん
「糖質オフ」の方ははっきり表示されてるし、わかりやすくていいと思う。

ユメママさん
うん、でも「食塩ゼロ」の方はもう少し強調してもいいかも。
いつもと変わらない味で食塩使ってないんだから、もっとアピールしたらいいのに(笑)

ちびももさん
ちょっと暗い感じがするなあ。パッケージが黄色とかはっきりした色の方がもっとパッと目に入ると思います。

幅広い年代にオススメできる!

――実際に試食してみていかがでしたか?

ユメママさん
「糖質オフ」は1食130円、2食で250円。「食塩ゼロ」よりちょっといい値段ですね。
でもこのおいしさで糖質カットできるなら、友達に「いいの出たわよ!」って勧めちゃうな(笑)

しずくさん
うちは両親がちょっと血圧高めなんです。
塩分摂取も気になるので、もし普通のうどんを食べているんだったら
「塩分ゼロ」のうどんがあるよって教えてあげたいですね。

IMG_6248

 

ももさん
糖質オフももちろんですけど、私が誰かに勧めるなら食塩ゼロの方かなあ。
味も見ないで醤油かけちゃったり、味が濃くないと食べた気がしないというお年寄りにはいいかも。
知らないうちに塩分が減らせているのはありかなと思います。

 

レビュアーさんのリアルなご意見、とっても参考になりました!
みなさん、本日はありがとうございました

いかがでしたか?

IMG_6319

普段通りの食べ方で塩分カット&糖質カットができちゃううどんです♪

塩分が気になる人でも、糖質が気になる人でも気軽に食べられるシマダヤの「本うどん 食塩ゼロ」と、「本うどん 糖質40%オフ」。
夏はサラダうどんやざるうどん、冬は釜玉うどんや鍋焼きうどんなど通年使える“からだにやさしい”うどんシリーズです♪

ぜひ店頭で実際に見てみてくださいね!

シマダヤ 本うどん 糖質40%オフ 袋180g

シマダヤ 本うどん 食塩ゼロ 袋200g

特集

ライター:田窪 綾

調理師免許持ち、炭水化物を愛するライターです。好きが高じて2016年、ごはん検定の特Aランクを取得してしまいました。ごはんにパスタ・パンなど、おいしいものをたっぷりご紹介していきます!

記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!