”韓食健美”K-FOOD 体験型ウェルネスセミナーに行ってきました【#コスメシ】

公開日:2017/9/30更新日:2017/10/2

美容大国、韓国が誇るスーパー食材「K-FOOD」の魅力を知る、”韓食健美”K-FOOD 体験型ウェルネスセミナー」が、大阪グランフロント大阪(大阪市北区)で開かれました。

「美しい管理栄養士」として話題の北嶋佳奈さんによる、調理デモと試食付きのセミナーということで、会場は満員でした!

まずは北嶋佳奈さんから、韓国食材の魅力=体の中からキレイになれるその秘密についてお話しいただきました。

次に調理デモ。北嶋さんの手際のよさにあっという間に4品出来上がり。

食べてキレイになるK-FOODの出来上がりです!

みなさん、K-FOODのおいしさに夢中になっていました。

ではおうちで簡単に作れる、北嶋佳奈さん考案の韓食健美レシピ4品のレシピを紹介します。

「なつめとかぼちゃのデリ風えごまサラダ」

【材料】 (4人分)

・かぼちゃ 正味400g
・水 大さじ1
・クリームチーズ 40g
・なつめチップス(粗く砕く) 20g+飾り用

<A>

・豆乳 大さじ4
・えごまパウダー 大さじ2
・塩・ブラックペッパー 各少々

【作り方】

①かぼちゃは種とワタを取り除き、皮をむき、4~5cm角に切る。耐熱容器に入れ、水大さじ1を全体にふりかけたら、ふんわりとラップをし、電子レンジ(600w)で6分加熱する
②①にを加え、かぼちゃが熱いうちにフォークでつぶす。
③②になつめチップスと、スプーンで少しずつすくったクリームチーズを加えて、全体をさっくりと混ぜる。
④器に盛り、飾り用のなつめチップスを散らす。

 「カリカリじゃことなつめの大根サラダ えごまドレッシング」

【材料】(4人分)

・海藻ビーズ 適量
・大根 200g
・にんじん 1/4本(50g)
・水菜 1ワ
・ちりめんじゃこ 30g
・海藻麺(緑・白)各50g
・なつめチップス(粗く砕く) 15g
・削り節 少々
・えごま油 大さじ1

<A>
・砂糖 小さじ2
・しょうゆ 大さじ1
・酢 大さじ1
・ゆずこしょう 少々

【作り方】

①海藻ビーズをさっと水洗いしておく。
②大根、にんじんは4cmの長さでせん切りにする。水菜は4cm長さに切り、大根、にんじんとともに冷水に放ち、パリッとしたらザルにあげてよく水けをきる。
③小さめのフライパンを熱し、ちりめんじゃこを加え、木べらで混ぜながらカリカリになるまで炒めたら、取り出して粗熱を取る。
④ボウルに<A>を入れて混ぜ、えごま油を少量ずつ加えながらさらによく混ぜる。
⑤器に②を盛り、海藻麺、海藻ビーズ、ちりめんじゃこ、なつめチップス、削り節をのせて④をかける。

「もち麦とマッシュルームのクリーミーポタージュ」

【材料】 (4人分)

・マッシュルーム 6個
・玉ねぎ  1/2個
・バター 20g
・もち麦 大さじ2(30g)
・水  2カップ
・豆乳  1カップ
・塩/こしょう  各少々
・オリーブオイル 適量
・こしょう 適量 ※あればピンクペッパー

【作り方】

①マッシュルーム、玉ねぎは薄くスライスする。もち麦はさっと洗っておく。
②鍋にバターを熱し、玉ねぎがしんなりするまで炒める。マッシュルームを加えてさらに炒め、もち麦、水を加え、ふたをして弱火で約15分煮る。
③②を火から下ろして豆乳を加えて混ぜる。ミキサーまたはハンディプロセッサーでかくはんし、塩、こしょうで味を調える。
④器に注ぎ、オリーブオイル、こしょうをふる。

「きのこと生ハムのえごまパウダーアヒージョ」

【材料】 (4人分)

・しいたけ 8個
・にんにく 2かけ ※チューブの場合は小さじ2
・生ハム   20g+飾り用少々
・オリーブオイル  100cc
・鷹の爪(輪切り)  2つまみ
・白ワイン      大さじ2
・えごまパウダー 小さじ1
・イタリアンパセリ 適量

【作り方】

①しいたけは石づきを落とし、縦半分または縦4等分に切る。にんにく、イタリアンパセリはみじん切り、生ハムは飾り用を少量残して1cm角に切る。
②小さめのフライパンや小鍋にオリーブオイル、にんにく、鷹の爪を入れて弱火にかけ、香りがたったらしいたけ、生ハム、白ワインを加えて約5分中火にかけて火を通す。
③②を器に盛り、飾り用の生ハムを添え、えごまパウダー、イタリアンパセリを散らす。

今回レシピで使用したKFOODの提供元はこちら

もち麦

株式会社 信商事

なつめチップス

株式会社 ハンバンライフ

えごまパウダー

株式会社 M&Nコーポレーション

えごま油

株式会社 母心ジャパン

海藻ビーズ

株式会社 天恵ジャパン

 

特集

ライター:もぐナビ編集部
記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!