かつては「まずーい!もう一杯!」という宣伝文句で売り出されていた『青汁』。しかし最近SNSなどで「フルーツ青汁が飲みやすい」「思ってたよりおいしい」というコメントをよく見かけるようになりました。
でも本当に「フルーツ×青汁」って飲みやすいの?毎日続けられるの? 気になったので、現在発売中の「フルーツ青汁」5種類を実際に飲み比べてみました!
シェイカーがない!代わりに空のペットボトルで代用
今回試す5種類はどれも、粉末の青汁を75~100mlの水(または牛乳など)に溶かして飲むタイプ。シェイカーがあるといいのですが、自宅になかったので空きペットボトルで代用します。
ユーワ「おいしいフルーツ青汁」
まずはユーワ「おいしいフルーツ青汁」。国産大麦若葉と21種類の野菜が入っています。加えて1包当たり200億個の乳酸菌と75種の酵素も配合。なんだか体によく効きそうです!
開けてみると、さらさらとした細かなパウダー状。びっくりしたのは桃を思わせる甘い香りがしたことです。
飲んでみても、気になっていた青臭さはまったくありません。薄めたフルーツカルピスのような味で、最後に抹茶のような後味がしたものの、スッと抜けていくので非常に飲みやすいですね!
ヤクルトヘルスフーズ「朝のフルーツ青汁」
こちらはヤクルトヘルスフーズ「朝のフルーツ青汁」。今回唯一のプラスチックパッケージです。農薬や化学費用を使わずに育てた大麦若葉と、バナナ・マンゴー・リンゴなどをブレンドしています。
粉末は濃い緑に、オレンジ色の粒が見えます。原材料の表記を見るとこれは「バナナパウダー」「マンゴーパウダー」のようですね。
甘い口当たりはまるでバナナジュースです!後味はほんのりリンゴ。苦味も粉っぽさもなく、するすると飲めます。水の代わりに牛乳を使ってシリアルにかけても良さそうです。
日本薬健 スーパーフルーツ青汁 ダイエット
続いては日本薬健「スーパーフルーツ青汁 ダイエット」。九州産大麦若葉に、アサイーやピタヤなど15種類のスーパーフルーツ&フードが配合されています。さらにはパパイヤ由来酵素にビタミン・ミネラル・ヒアルロン酸・乳酸菌…と書ききれないくらい盛りだくさんです。
濃い緑に混じって白い粉末が見えます。香りは爽やかな緑茶といった感じ。
香りの印象とは異なり、味はトロピカルな風味が主体。すごくサッパリしていて甘酸っぱさも多少感じられます。フルーツウォーターのような印象を受けました。
永谷園「子供と一緒においしい!フルーツ青汁」
親子で楽しめるようにと作られた、永谷園「子供と一緒においしい!フルーツ青汁」。国産大麦若葉と8種の国産野菜、3種のフルーツが使われています。また、着色料・甘味料不使用に加え、女性やお子さんに不足しがちな鉄分も入った栄養機能食品とのこと。
粉末は少し粒感あり。濃い緑色ですが、鼻を近づけてみるとバナナやマンゴーのような甘みの強い香りがします。
香りはバナナでしたが、味はリンゴジュースのような風味。後味は一瞬抹茶が顔を出しますが、フルーツの甘みで極力感じさせないようにしているという印象です。このおいしさならヨーグルトにふりかけても合いそうですね。
アサヒ「フルーツ酵素青汁」
最後はアサヒ「フルーツ酵素青汁」。国産大麦若葉とケールをベースに、野菜・果物・海藻・豆類など48種の植物発酵エキスを配合。また、ザクロなどのスーパーフードやプラセンタエキスといった女性に嬉しい成分も加えられています。
粉末の色はミルキーな明るい緑。甘酸っぱいリンゴの香りがします。
今までのものと比べると甘さ控えめ。ほんのりとした甘酸っぱさのあとに、濃い緑茶のような風味が少しだけ感じられます。スッキリとした味わいで甘みが苦手な人にはぴったり。起き抜けの一杯や食事時にも合わせやすいと思います。
結論:これなら毎日飲み続けられるかも!
10年以上前に一度青汁を飲んで以来、「青汁は苦いものだ」と遠ざかっていた私。しかし今回の飲み比べでは「甘い!おいしい!飲みやすい!」と驚きの連続でした。
野菜不足も解消できて美容にも働きかけてくれる「フルーツ青汁」。私と同じように敬遠していた方も、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。