絶品「無水カレー」は炊飯器でかんたんに作れる!

公開日:2018/5/5更新日:2018/9/28

大人から子どもまで、たくさんの人に愛されているカレー。

キャンプなどでは、飯ごう炊飯を使って、水を一切加えずに素材の水分だけを利用して作る「無水カレー」を作ることがあるそう。

それなら、炊飯器でも作れるのでは?と思ったので、ライターのヨシダイトが実際に試してみました!

結論からいうと、炊飯器で作る無水カレーは超簡単&驚くほど本格的な味わい。さっそく作り方を解説します。

材料はカレーと同じ!水分が多いものを入れるのがベスト

今回は鶏もも肉、玉ねぎ、カレールーのみのシンプルな材料で作りました。

水分が多い野菜を使うとよりおいしく作ることができるので、新玉ねぎやトマトなどがおすすめです。

作り方は簡単!材料を入れて炊飯スイッチを押すだけ

まず、玉ねぎを切って炊飯器の中に入れます。火が通りにくい野菜は小さめに切りましょう。

焦げ付く原因になるので、必ず野菜を下に敷いてくださいね。

 

次に、肉を一口大に切って野菜の上にのせていきます。火の通りを均一にするために、肉の大きさと並べる間隔を、できるだけ揃えるのがポイントです。

 

炊飯が終わってふたを開けてみると、こんなに汁気が出ていました!あめ色玉ねぎを作ったときと同じ香りが漂っています。

少し焦げてしまったので、少ない分量で作るときは炊飯時間を短めに調節するか、途中で中を確認するようにしたほうがいいかもしれません。

 

最後は、釜の中でカレールーを溶かして完成です!

なお炊飯器に、テフロン加工がされていなかったり、剥がれてしまっている場合は、匂いがつきやすくなります。

匂い残りが心配な人は、一度鍋などに移してからルーを入れるのがおすすめです。

材料のうまみが溶けだしたカレーは絶品!

水を使用していないので、素材のうまみが存分に感じられる、濃厚なカレーができあがりました!

口当たりはレトルトカレーのようにサラッとしています。肉もやわらかくジューシーで、まるで圧力鍋を使ったような仕上がりです。

時短&本格派!無水カレーは家でも簡単に作れる

炊飯器を使うことでまったく手間がかからず、普段作るカレーよりもリッチな味わいを楽しむことができます。

材料を入れて炊飯ボタンをポチッと押すだけで、本格的で濃厚なカレーが作れるのには驚きました!

ただひとつ難点は、同時にお米を炊けないこと……!ただ、これだけおいしいカレーが作れるならご愛敬ということで。

炊飯器で作る無水カレー、ぜひ一度試してみてくださいね。

特集

ライター:もぐナビ編集部
記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!