【この組み合わせってアリ?】セブンプレミアムの「バジルそばの素」を試してみたら…

公開日:2018/5/4

[Ads]

先日、セブンイレブンで気になる商品を見つけてしまいました。その名も『バジルそばの素』。
バジル×そば!?と、思わず二度見してしまうような意外な組み合わせ。果たして合うのでしょうか?実際に購入して作ってみました!

こちらが4月23日にセブンイレブンから発売された「冷たくても温かくてもおいしいバジルそばの素」。

中身は1人前の粉末ソースの素が2つ。そばと卵1個は別途用意し、混ぜて作るんですね。

和風っぽい香り。バジルは…?

中身は茶色味のある粉末で、乾燥ねぎがたっぷり入っています。濃い緑の細かな葉がバジルで、ほんのり香りますね。試しにそのまま味見してみると、だしが効いた甘めのそばつゆのような味わいがします。

原材料はこちら。バジルのほか、かつおやしいたけなどのだしエキス、しょうゆ、焼きのりなど和の材料と、ガーリックパウダーといった食欲をそそる材料が入っています。

作り方はこちら。おそばに粉末を混ぜたあと、卵も入れて混ぜ合わせるだけ。簡単ですね!

表記に従い、そばとMサイズの卵ひとつを用意しました。冷たくても温かくてもおいしいということなので、両方作ってみましょう。まずは温かいおそばでシンプルに調理!

温かいそば+表記通りに作ってみる

湯切りした温かいおそばに粉末を混ぜていきます。ちょっとダマになりますが、作り方の欄には「卵を混ぜればダマはなくなります」とあるので気にせずにいきましょう。

ここに生卵を投入。よく混ぜたら完成です。

食べてみると、和風のそばにほんのりバジルの風味を足した味わいです。そばの熱気でバジルやしょうゆ、ネギの香りが引き立ちますね。

ガーリックが結構強めですが、生卵が全体をうまくまとめてなめらかな口当たりにしてくれています。

一口ずつソースをよくからめながら食べるのがおすすめです。

冷たいそば+トッピング付きで作ってみる

続いては冷たいそばでパッケージ通りの盛り付けにチャレンジ!材料はそばと卵のほか、厚切りベーコンと千切りキャベツ、レモンです。トッピングをのせると味わいはどう変わるでしょうか?

そばはゆでた後、冷水で引き締めておきます。その間に厚切りベーコンはフライパンでカリカリに焼き、卵は半分だけ電子レンジでスクランブルエッグに。千切りキャベツはサッとゆでてトッピング。

準備が出来たら粉末ソースと残しておいた生卵半分を混ぜ込み、すべて上に乗せたら完成です!

トッピングありで食べるとまた雰囲気が変わりますね!ジューシーなベーコンにキャベツのシャキシャキ食感。レモンの酸味がさっぱり冷たいバジルそばを爽やかに盛り立てています。

話題性あり!一度試すのもアリかも?

全体としては和風寄りの味わいです。バジルはそんなに主張しないので、何でもアレンジできそうだなという印象を受けました。

例えば、鶏ひき肉と野菜をサッと塩コショウで炒めてトッピングした「ガパオ風バジルそば」というのも合いそうな気がしますね!みなさんも一度試してみてはいかがでしょうか?

ブランド:
メーカー:
ライター:田窪 綾

調理師免許持ち、炭水化物を愛するライターです。好きが高じて2016年、ごはん検定の特Aランクを取得してしまいました。ごはんにパスタ・パンなど、おいしいものをたっぷりご紹介していきます!

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

特集

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!