【全種類レポート】味の素冷凍食品「おにぎり丸®」は夏バテしがちな時期にもおすすめ!連載:ごはんのおとも

公開日:2018/6/17更新日:2018/6/25

[Ads]

櫻井翔さんのCMでおなじみの味の素冷凍食品「おにぎり丸®」。

凍ったまま温かいごはんに握るだけで具だくさんのおにぎりが出来るので、遠足に運動会、留守番ごはんにと色々使える便利な冷凍食品ですよね。

さらに、夏の暑い時期はどうしても食欲が落ちてしまいがちですが、「おにぎり丸®」はお肉と野菜が一度に取れるので、マンネリ防止だけでなく栄養面から見てもおすすめです。

じつはこの原稿に取りかかっている2018年5月1日現在、6種類も販売されているのをご存じでしょうか?

きっと「色々な味があって迷う…」という方も多いはず。
ということで今回は6種類すべてを徹底レポートしてみたいと思います!

現在発売中の6つの味はこちら!!

現在発売中の「おにぎり丸®」は全部で6種類。

●上段左から、
茶:ちいさな豚角煮
黄緑:野菜たっぷりビビンバ
黄色:豚(ポーク)カレー
水色:照りマヨ
紫:牛すき焼き
ピンク:鶏の梅あえ

いわゆる普通のおにぎりとはちょっと違う具材のラインナップ。
これならマンネリも打破できそうですね!

ひとつずつ説明していく前に、まずは「おにぎり丸®」ならではの作り方をご紹介します。

まずは作り方を見ていこう

四角いパッケージを裏返してみると、ミシン目で4つのカップに分かれた個包装になっています。

取り出すときは底の部分をグッと指で押し、それから表面のフィルムを開けるとスムーズです。

ラップに温かいごはんをしゃもじ半分広げ、「おにぎり丸®」をポンと乗せます。

その上にもう半分のごはんをかぶせ、ラップでにぎったら出来上がり。早い!

温かいごはんだから、凍ったままでもOKなんですね。

ちなみに保温状態のごはんを使う場合は、にぎってから15分ほどおくと食べごろになるそう。

ではここからは商品の紹介をおすすめ別にレポートしていきます!

おにぎりでも野菜がたっぷり食べられる!嬉しい2種類

野菜の味がしっかり 「野菜たっぷりビビンバ」
1個あたり20g、23kcal

まずは先ほど作った「野菜たっぷりビビンバ」。

豚肉、ほうれん草、豆もやし、にんじんと、ビビンバの具材がたっぷり入っています。

具が大きくカットしてあるので食べごたえもバッチリ、野菜の味がしっかり伝わります。

トロっとした豚肉の旨みエキスで全体をまとめてあるので、食べやすさもあり。

おにぎりの具でこんなに野菜が摂れるのは嬉しいですね!

子どもも大人も好きな味 「豚(ポーク)カレー」

1個あたり20g、29kcal

スパイシーな香り漂う「豚(ポーク)カレー」。

角切りにした豚肉を始めはじめ、にんじん、ほうれん草などこちらもたくさんの具材が入っています。

香りはスパイシーですが、味はお子さんでも食べられるような甘めの仕立て。ウスターソースやトマトケチャップなども入っています。
自宅でカレーを作っておにぎりに入れようと思ったらなかなか大変ですが、これなら便利でいいですよね!
目新しいおにぎりとして、お子さんウケも良さそうです♪

食べ盛りにはガッツリお肉おにぎり!

お肉がやわらか~い! 「ちいさな豚角煮」
1個あたり20g、30kcal

茶色のパッケージは「ちいさな豚角煮」。

甘辛く煮付けられた豚角煮と、ほうれん草が入っています。

ひと口食べて驚きました!ゴロゴロっとした豚肉がほんとに柔らかいんです♪
プリップリでジューシーな仕立て、ごはんがすすみます!
豚の脂も固まっていないのでパクパク食べられますね。

味がしみしみ、「牛すき焼き」
1個あたり20g、34kcal

牛肉と、れんこんや玉ねぎなどの根菜類が入った「牛すき焼き」。

甘辛い味付けで、こちらもごはんがすすむ仕立てになっています。

牛肉の旨みと野菜の甘みを活かした甘じょっぱい味付けが、ごはんにしっかり染みてます♪
シャキシャキとしたれんこんの食感も生きてますね!

変わり種2種!おにぎりの新しいバリエーションに

 照り焼き+マヨネーズの黄金な組み合わせ 「照りマヨ」
1個あたり20g、33kcal

国産の鶏肉を、甘辛いタレとトロッとしたマヨネーズで和えた「照りマヨ」。

香ばしさを感じるのは、焦がし醤油を使っているからなんですね。
にんじんが入っているので、彩りもいいです!

暑い時期に重宝しそう! 「鶏の梅あえ」
1個あたり20g、23kcal

国産鶏と昆布、紀州梅を使った「鶏の梅あえ」。

さっぱり爽やかな味わいに、鰹だしを加えて風味豊かに仕上げています。

梅の酸味はほんのり。鶏肉や鰹だしなどの素材の旨みがまろやかに効いています。
甘酸っぱさが楽しめるので、暑い夏のおにぎりにぴったりですね!

新味続々!今後発売される味にも注目!

今回ご紹介した6種類の中で、みなさんが「食べてみたい!作ってみたい!」と思った具はありましたか?

5月20日からは、「おにぎり丸®」のラインナップに新しく「ねぎ味噌チキン」味が登場! 店頭で見つけたら、こちらも試してみてはいかがでしょうか?

味の素冷凍食品 「おにぎり丸®」 公式サイト

●味の素冷凍食品「おにぎり丸®」公式Instagram(@onigiri.maru

ライター:田窪 綾

調理師免許持ち、炭水化物を愛するライターです。好きが高じて2016年、ごはん検定の特Aランクを取得してしまいました。ごはんにパスタ・パンなど、おいしいものをたっぷりご紹介していきます!

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

特集

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!