40年以上愛されてきたロングセラー商品!ブランデーケーキ「シベール」4種を食べ比べ

公開日:2018/11/18

しっとりふわふわ、ブランデーがしっかり染み込んだ大人のケーキ「シベール」シリーズ。1976年の発売以来、40年以上にもわたり親しまれている、ISETAN MITSUKOSHI THE FOODブランドの人気商品です。

通年は3種類の味を展開しているのですが、昨年好評を博した「マロン」フレーバーも数量限定で販売中。

長年愛されてきたおいしさに、今しか味わえない限定の味。気になる4種類を食べ比べてみました!

1976年発売、ブランデーケーキ先駆けの存在

左から、紅茶、プレーン(ブランデーケーキ)、チョコレート/1本約21㎝、各1200円(税抜き)

『日本にブランデーケーキを普及させた先駆け的な存在』とも言われているシベールシリーズ。

北海道産の小麦粉・砂糖・バターが使われており、通年販売されている味は、プレーン、紅茶、チョコレートの3種類です。

迷ったらコレ!大定番、長年愛されるオーソドックス・ケーキ

ブランデーケーキ

こちらはオレンジの箱で提供されている、オーソドックスなブランデーケーキ。

開けると2重に包まれたケーキが出てきます。しっかりした包装なのでギフトにも良いですね。

キメ細かな生地にはブランデーリキュールがしっかり染み込んでおり、お皿に移すときはそっと持ち上げないと崩れてしまいそうなほどに繊細です。

甘い口当たりと口溶けの良さで、思わず「もうひと切れ…」と食べたくなる美味しさ♪

アールグレイの茶葉入りで風味豊か♪紅茶の香りに包まれるケーキ

こちらはベージュの箱に入った紅茶フレーバー。

アールグレイの茶葉が生地にたっぷり練り込まれているため、食べる前から華やかなベルガモットの香りが楽しめます。まろやかなブランデーとの相性もバッチリで、とっても風味豊か。

大粒チョコチップがたっぷり!食べ応えのあるチョコレートケーキ

ビターなココアパウダーをふんだんに加えた生地で、他のケーキよりも甘さは控えめ。

生地の甘さとほろ苦さが相まって、まさに「大人のブラウニー」といった印象です。

クラッシュチョコも入っていてすごくリッチな仕立て。お酒にも合いそうですね。

待望の再販!秋しか味わえないマロンフレーバー

そしてこちらが9月1日より限定販売中のマロンフレーバー!濃い茶色のパッケージが目印です。

しっとりふわふわのケーキ生地に、マロンソースを丁寧に練り込んで焼き上げているそう。

フォークがスッと通ってしまうくらいのやわらかさ。

食べてみると、甘く華やかなブランデーケーキの風味の中から、マロンの味わいがひょっこり顔を出します。

優しい甘みで、ホッとひと息つきたい時におすすめです。

贈答用はもちろん、自分へのご褒美にも♪大人のブレイクタイムに

うっとりするような芳醇な香りと、しっとりとなじむふわふわ食感が堪能できるシベールのブランデーケーキ。バニラアイスと合わせていただくのもおすすめです♪

贈答用にはもちろんですが、ちょっと疲れたときに食べたい「とっておきのご褒美ケーキ」にするのもいいですね。

大人のブレイクタイムのおともにしてみてはいかがでしょうか。

特集

ライター:田窪 綾

調理師免許持ち、炭水化物を愛するライターです。好きが高じて2016年、ごはん検定の特Aランクを取得してしまいました。ごはんにパスタ・パンなど、おいしいものをたっぷりご紹介していきます!

記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!