低糖質&食物繊維が豊富でヘルシーな、ローソン「ブランシリーズ」の新商品を見つけたので、さっそく試してみました。
10/7(火)新発売の「キヌア&プルーンのブラン (2個入)」です。
米・小麦ブラン生地にキヌアと大麦、プルーンとプルーンピューレが練り込まれており、表面には「キヌア」がトッピングされています。
生地にプルーンピューレを加えることで、油脂控えめなのにしっとり仕上がっているのが特徴だとか。
キヌアとは、あまり馴染みのない食材ですが、栄養バランスて優れていると最近注目を集めている南米産の食材だそうです。
必須アミノ酸をすべて含み、精白米と比べ低糖質で、タンパク質、良質な脂質、食物繊維、カリウム、カルシウム、マグネシウム、リン、鉄などを含んでいるのだそうです。
カロリーはひとつあたり60kcal、糖質はわずか6.1gです。
食物繊維は5.4g、たんぱく質4.4gと、パンとは思えない栄養成分!
ヘルシーなブランパンがさらに強化されちゃった感じですね。
しかし、果たして気になるお味は?
さっそく食べてみることにします。
小さい丸パン2個入りで、形状はブランパンによく似ています。
表面にはトッピングされている粒つぶがキヌアですね。
よくあんぱんに散らされている芥子の実に似ていますが、芥子の実よりも大粒。
ほわ〜んとプルーンの甘酸っぱい匂いがします。
カットしてみると、ふっくら細かい気泡の入った生地はとてもしっとり。
食べた印象は、基本的にブランパンに近くて、ブラン特有の癖のある味。
普通のブランパンに比べて苦味が控えめに感じられるのは、生地に入っているキヌアとプルーンのおかげかな。
プルーンピューレの効果か、生地はすごくしっとりしています。
甘酸っぱいプルーンはがたっぷり入っていて、テーブルロールとしてだけではなく、そのまま食べても美味しいです。
単純に甘いだけのレーズンより、こちらのプルーンの方が好き!
そしてトッピングのキヌアがプチプチとよいアクセントになっています。
ブランパンの少し味気ない点がプルーンとキヌアでばっちりカバーされた、なかなかの良品でした。