【食レポ】ふんわりしっとり極上カステラ、あんずクリームで召し上がれ

公開日:2021/5/12

サンラヴィアン「黄福ろうる あんず」

みなさん杏(あんず)はお好きですか?

どちらかというとアプリコットという名前のほうがお馴染みかと思います。

食べるとしても、ジャムなどの形で召し上がることが多いでしょうね。

意外なところで、杏仁豆腐。

今はもっぱらアーモンドですが、元々は杏の種から作られていたんですよ。

サンラヴィアン「黄福ろうる あんず」

今回ご紹介するのはサンラヴィアンから発売されている、人気のロールケーキの新フレーバー。

あんず風味のホイップを巻き込んだ、「黄福ろうる あんず」です。

甘酸っぱいあんずジャムとあんず濃縮果汁を使用したほどよい酸味。

それが、しっとりとしたカステラ生地の甘みを引き立てています。

まずは原材料を見ていきましょう。

原材料欄。
カロリー1切れあたり118kcal。

カステラなのでやはり鶏卵と砂糖が圧倒的です。

他にも水あめやはちみつなどが使われ、期待される甘くしっとりした仕上がり。

またクリーム用に乳等を主要原料とする食品、あんずジャムにあんず濃縮果汁。

酸味の調整でしょうか、レモン果汁も入っていますね。

白あんも濃度の調整用だと思われます。

カステラならではの濃いめの焼き目と黄色い生地。
結構なボリュームの1本を4つに切ってあります

太さも長さもなかなかのもの、1本のボリューム感が結構ありますね。

こげ茶色に近い濃い焼き目、断面に表れる黄色い生地はまさしくカステラのもの。

その中に、うっすらオレンジがかったホイップが巻き込まれています。

しっとり感とふんわり感、そして卵感あふれる生地。
クリームもさることながらカステラのおいしさが際立っています

よくあるカステラとは段違いのふんわり感。

でもひと噛みすればしっとりと、滲み出すのは深い滋味に彩られたどっしりした甘さ。

クリームにたどり着けばさあっと一転、フルーティーな甘酸っぱさが広がります。

あんずの香りも立ち上り、フルーツサンドかカステラか、その両方を味わえる逸品でした。

極上カステラにフルーツサンドのおいしさ

さすがは根強い人気のシリーズ、ベースとなるカステラがまず格上のおいしさです。

ふんわりとしかししっとりと、妥協なく甘くしかし平板ではない深い滋味。

そこに加えてクリームのあんず風味がたまりません。

十分に爽やかさを添えつつカステラに負けない甘酸っぱさ、フルーティーさ。

香りもまた華やかに、フルーツサンドのおいしさをも味わえるとあっては言うことなしです。

気になったらぜひ、体験してみてくださいね!

特集

ライター:菅目直衣

四国在住の男。菅目 直衣(すがめ なおい)と申します。 変わったもの、珍しいもの、未知の食文化に興味あり。 そして何より旨い物が好き。 東を向いては珍味をつまみ、西を向いてはシリアル喰らう。 今日も今日とて味覚を求め、自転車漕いで北・南。新製品もなつかしの味も、みんなまとめて持って来い!

記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!