【食レポ】爽やかなタルトが思い出させる、甘酸っぱくてほろ苦い

公開日:2021/6/16

Pasco「瀬戸内産レモンのタルト」

国産のレモンって、どこで作られているかご存じですか?

実は瀬戸内地方は、その一大産地なんです。

Pasco「瀬戸内産レモンのタルト」

今回ご紹介するのはPascoから発売された、爽やかなタルト。

瀬戸内レモンの爽やかさやほろ苦さが楽しめる、「瀬戸内産レモンのタルト」です。

フィリングは瀬戸内レモンの蜜漬けピールと果汁を練りこんだケーキ生地。

まずは原材料を見ていきましょう。

原材料欄。
カロリー431kcal。

まず書かれているのは小麦粉、砂糖、マーガリン、卵に乳等を主要原料とする食品。

ずばりタルトの材料ですね。

そして出ましたレモンピール、ショートニングにチーズフラワーペースト。

そしてまたレモン果汁。果汁よりもピールが多いというのは驚きです。

これはどうやらレモンの香りとほろ苦さ重点の様子。

うっすら砂糖をまぶされた厚い円盤型の生地。
上半分がケーキ生地、下半分がタルト生地に見えます

現れたのは、薄く砂糖をまとった円盤型のタルト。

タルト生地は下半分だけで、上半分はフィリングを乗せて焼き上げてあります。

ざっくりタルトと黄色がかったしっとりレモン生地。
その香りが思い出させたあの時

下半分はざっくりと、上半分はしっとりと。

レモンピールの甘苦い香りが鼻へと抜けていきます。

しっとりレモン生地は、甘さの中に爽やかなレモンの酸味をたたえ、ほろ苦くも甘酸っぱく爽やかに、ふと思い出がよみがえる気分にさせてくれました。

甘酸っぱくてほろ苦い

爽やかな酸味漂う甘酸っぱさ。

甘く苦い香りをまとって今ここに。

なぜか懐かしく胸に響いてくる、そんなおいしさでした。

気になったらぜひ、体験してみてくださいね!

特集

ライター:菅目直衣

四国在住の男。菅目 直衣(すがめ なおい)と申します。 変わったもの、珍しいもの、未知の食文化に興味あり。 そして何より旨い物が好き。 東を向いては珍味をつまみ、西を向いてはシリアル喰らう。 今日も今日とて味覚を求め、自転車漕いで北・南。新製品もなつかしの味も、みんなまとめて持って来い!

記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!