本格的な夏も目の前、汗かく季節になってまいりました。
水分とともに、適度な塩分もこまめに補給していきたいですね。
また程よい塩気は甘みを引き立てるのも見逃せないところ。
Pasco「塩バタータルト」
今回ご紹介するのはPascoから発売された、甘じょっぱいタルト。
ロレーヌ岩塩と発酵バターを合わせた「塩バタータルト」です。
まずは原材料を見ていきましょう。
小麦粉、砂糖、マーガリン、卵とまずは焼き菓子系定番の素材。
そして発酵バターをブレンドしたマーガリン、チーズクリームとフィリング系が続きます。
食塩はその88%がロレーヌ岩塩を使用しているとのこと。
スタイルはシリーズお馴染みの、ぱっと見ホールケーキのような厚手の円盤形。
表面はフィリングをならした跡でしょうか、不思議な形のくぼみができています。
くぼみの中にはマーガリンから浮き出たザクザクシュガー。
薄い焼き目も、香ばしそうですね。
ザクザクゴリゴリと、まずタルト台が景気のいい歯触り。
噛めばしっとり甘さの中に、ぽつぽつ塩気がひらめきます。
口内に広がる、チーズとバターの深いコク。
夏の星空を思わせる、そんなおいしさでした。
甘さ引き立てる塩のひらめき
甘くコク深い発酵バターとチーズのフィリング、ザクザク歯触りのいいタルト台。
これだけでも十分においしい一品ですが、さらに際立たせるのが岩塩の技。
甘さの中に浮かぶ塩気はまるで星のきらめき、おいしさを一層引き上げます。
ひんやり冷やして夏こそおいしい、甘じょっぱ系タルトでした。
気になったらぜひ、体験してみてくださいね!