ブリオッシュにたっぷりのクリームを挟み込んだイタリア生まれのスイーツ、マリトッツォ。
最近流行ってますが、みなさんもう召し上がりましたか?
ドンレミー「ケーキ屋さんのマリトッツォ」
今回ご紹介するのはドンレミーから発売された、ケーキ屋さん風のアレンジ。
生地はふわふわのスフレ、ホイップと共にオレンジ風味のカスタードムースをサンドしてあります。
その名も「ケーキ屋さんのマリトッツォ」。
まずは原材料を見ていきましょう。
たっぷりホイップが最大の売りだけに、乳等を主要原料とする食品が最初に来ています。
それに続いて鶏卵、砂糖、小麦粉などスフレやカスタードの原料。
オレンジ濃縮果汁はカスタードの風味づけに、ナチュラルチーズはスフレのほうでしょうか?
丸いスフレを水平にスライスし、クリームを挟み込んだ姿はまるで開いたホタテガイ。
ふんわりスフレの間に、純白のホイップとオレンジ色のカスタードがたっぷり。
一口食べればふんわりシュワッとはかなく消える、なんとも軽い口当たり。
口いっぱいのホイップは、ミルキーなコクだけ残してサラッと流れます。
生地はスフレの軽さに、どこかブッセを思わせるサックリ感あり。
オレンジの香りと酸味漂わせるムースが、マリトッツォを演出するバイプレーヤーでした。
軽さ一番
さすがはケーキ屋さんのアレンジ。
ブリオッシュとは、生地の軽さからして段違いです。
ホイップの軽さ・フレッシュ感もチルドならでは。
オレンジ風味もやさしくマイルドに、独自のマリトッツォ像を描き出していました。
気になったらぜひ、体験してみてくださいね!