【コンビニスイーツ決定版】スプーン立っちゃうレトロなお味、これぞまさしくスゴイカタイプリン!

公開日:2021/7/22

セブン-イレブン「濃厚卵のレトロプリン」 出典:プププさん

今プリンというと、クリームたっぷりのいわゆるとろとろ系がほとんどです。

昔のプリンは堅かったんだよ――

そう言っても、もう知らない人のほうが多いかもしれませんね。

でもまだ時々あるんです。レトロな“固いプリン”。

東北、関東、石川、福井、岐阜、愛知、三重、中国そして九州のセブン-イレブンに――

濃厚卵のレトロプリン

醤油をかけた冷奴みたいだけれど、これでもプリン 出典:shibarikoさん

まず容器がプリン用ではない…笑
見るからに固めって分かります!!
プリンはカップに入っているイメージですが、
こちらはプラスチックトレーと、珍しい包装。
四角い見た目でどこか懐かしさも感じるプリン
サイズがデカくて大食漢の私向き!

しっかりむっちり固めの生地

スプーンを入れてもエッジが立つほどしっかりしています 出典:ちょこぱんcakeさん

噂に違わず、スプーンやフォークが立つ固さ。
プリンを横にして立てても崩れることなく屹立します。ご立派!
口の中に入れても、とろけないしっかりとしたハードプリンです!
凄く卵…卵…濃厚ではあるもののとろけるような感じでもなく 不思議な食感でした。
カスタードクリームの固めたくらいな濃い目で嬉しかったにゃ♥

カラメルソースはほろ苦く

底にはカラメルが染み込んだ薄く甘いスポンジが敷かれています 出典:Yulikaさん

スポンジ生地はしっかりシロップ?が染み込んでじゅんわりタイプ。
普通の甘めのスポンジ生地でした。
ほろ苦いカラメルソースがまたいいです◎
カラメルソースのほろ苦さもちょうどよく、とても美味しかったです。

どっしり固い、古き良きおいしさ

「スプーンが立つ」もうこの一言でその固さは伝わると思います。

と言ってもちろんガチガチではなく、口の中ではむっちりと。

卵自体で固めたが故のその固さ、その味わいの濃さ。

昔懐かしい、手作りプリンのおいしさがそこにあります。

ライター:菅目直衣

四国在住の男。菅目 直衣(すがめ なおい)と申します。 変わったもの、珍しいもの、未知の食文化に興味あり。 そして何より旨い物が好き。 東を向いては珍味をつまみ、西を向いてはシリアル喰らう。 今日も今日とて味覚を求め、自転車漕いで北・南。新製品もなつかしの味も、みんなまとめて持って来い!

記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

特集

おすすめ情報
【PR】

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!