\ファミマスイーツを食レポ♪/黒蜜・きなこにホイップ添えて、わらびはつるんとミルキーに!

公開日:2021/8/23

ファミリーマート「とろけるクリームわらび餅」

ひんやりくにゅくにゅわらび餅。

ふんわりとろりのホイップクリーム。

ふたつを合わせてきなこと黒蜜をトッピングしたら……

とろけるスイーツになっちゃった!

ファミリーマート「とろけるクリームわらび餅」

今回ご紹介するのはファミリーマートから発売された、スプーンで食べるわらび餅。

その名も、「とろけるクリームわらび餅」です。

歯切れよいわらび餅に、ホイップときなこをトッピング。

別添えの黒みつをかけて召し上がれ。

まずは原材料を見ていきましょう。

原材料欄。
カロリー194kcal。

まずは乳等を主要原料とする食品、クリームと合わせてホイップに。

そして水あめ麦芽糖、わらび粉でんぷん寒天で、とろけるわらびを仕立ててあるということでしょう。

壺型のカップに入っています。
カップの中はきな粉の海

カップは広い口のすぐ下で少しすぼまった、いわゆるつぼ型。

その中ではたっぷりのホイップに、きなこが敷き詰められています。

ホイップの下にはぷるんぷるんのわらび餅。
わらびはつるんと滑り落ちがち

まずはひとさじ口に運べば、さらり流れる軽いホイップ。

その下からはわらび餅、ぷるんつるんとひんやりと。

とろり黒蜜甘さも深く、きなこふんわり香ばしく。

黒蜜きなこのわらび餅にホイップを添えて、ちょっと洒落気のある和菓子となりました。

さらりとホイップミルキーに

ひんやりぷるぷるわらび餅に、黒蜜きなこをかけただけでもおいしいもの。

そこにホイップ加わることで、さらりミルキーなコクが生まれました。

わらびの涼味を損なうことなく、あくまで軽くすっきりと。

この洒落っ気が、妙味というものなのでしょう。

気になったらぜひ、体験してみてくださいね!

ライター:菅目直衣

四国在住の男。菅目 直衣(すがめ なおい)と申します。 変わったもの、珍しいもの、未知の食文化に興味あり。 そして何より旨い物が好き。 東を向いては珍味をつまみ、西を向いてはシリアル喰らう。 今日も今日とて味覚を求め、自転車漕いで北・南。新製品もなつかしの味も、みんなまとめて持って来い!

記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

特集

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!