\ファミマスイーツを食レポ♪/ほっこり甘いよ!お芋でポテトな秋フレーバースコーン!

公開日:2021/9/20

ファミリーマート「紅はるかのスコーン」

朝夕すっかり涼しくなり、秋の空気になってきました。

そこに漂ってくるのは、みんな大好きほっこりおさつの甘い香り。

ファミリーマート「紅はるかのスコーン」

今回ご紹介するのはファミリーマートから発売された、秋風味の焼き菓子。

角切おさつとごまをざっくり食感の生地にトッピングした「紅はるかのスコーン」です。

まずは原材料を見ていきましょう。

原材料欄。
カロリー325kcal。

焼き菓子らしく、メイン素材は小麦粉、砂糖、ショートニング。

そして続くはお待ちかね、糖蜜漬けさつまいもです。

いりごまに、シナモンパウダーも加わって風味も深く香ばしく。

三角の生地はこんもり高い黄金色。
温めたわけでもないのに、ほっこり甘い香りが漂います

こんもり高い、三角形のスコーンです。

ほっこり甘い香り漂い、その肌はさつまいもの黄金色。

あしらわれた角切おさつもまた透明感ある金色で、そこにごまの黒が映えます。

芯まで黄色いほっくり生地。
焼き芋とスイートポテトとスコーンを足して3で割ったよう

ほっくりと、ちょっと水分とられる感じは実に焼きいもライク。

シナモンがちょっとエキゾチックな甘さで鼻をくすぐります。

生地は噛むほどにねっとり変じ、あふれ出すのは豊かな滋味。

ごまがプチプチ、視覚同様食感でもアクセントとなる美味しさでした。

おさつ風味満点スコーン

香りは本物以上にほっこり甘く、食感ほっくり焼き芋を思わせます。

シナモンの香りと甘い味わいが思い起こさせるのはスイートポテト。

それでいて、しっかりスコーンしているのがなんともみごとな出来栄えです。

よくあるさつまいもを練りこんだだけとは一味違う、そのおいしさ。

さつまいもの風味を活かしつつ、きちんとお菓子に仕上げてあります。

気になったらぜひ、体験してみてくださいね!

ライター:菅目直衣

四国在住の男。菅目 直衣(すがめ なおい)と申します。 変わったもの、珍しいもの、未知の食文化に興味あり。 そして何より旨い物が好き。 東を向いては珍味をつまみ、西を向いてはシリアル喰らう。 今日も今日とて味覚を求め、自転車漕いで北・南。新製品もなつかしの味も、みんなまとめて持って来い!

記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

特集

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!