\ローソンスイーツを食レポ♪/片手に収まる“ふわしゅわ”食感!生まれは台湾ローソン育ち!

公開日:2021/10/22

ローソン「台湾カステラ」

秋の風が吹いたかと思ったら、たちまち木枯らしに変わってしまいそうな空。

気温もガクッと下がりましたから、体調には十分お気を付けください。

ローソン「台湾カステラ」

今回ご紹介するのはローソンから発売された、“ふわしゅわ”スイーツ。

生地に別立てメレンゲを配合し、じっくり湯煎で焼き上げた「台湾カステラ」です。

サンドしてあるのは北海道産生クリームと牛乳配合の口どけすっきりミルククリーム。

まずは原材料を見ていきましょう。

原材料欄。
カロリー243kcal。

先陣を切るのはホイップクリーム、クリームたっぷり感と共に生地のふんわり感を伺わせます。

牛乳、卵白、砂糖、卵黄と来て生クリーム、後には練乳2種も控えてミルク感充実。

そしてさらに全卵を経てようやく小麦粉と、ほぼクリームと卵でできているような構成です。

ホットケーキのような丸い生地にクリームを絞り、軽く二つ折りにしたオムレットスタイル。
長方形の紙容器に収まって、ワンハンドで食べられるようになっています

大きく焼き上げたケーキを四角く切り分けた、よく見るスタイルとは違いますね。

四角くはありますが、むしろホットケーキのように平たく個別に焼き上げられた生地です。

そこにホイップをたっぷり絞り、軽く二つ折りに。

これなら片手に持って食べられますね。

きめの細かいふわしゅわ生地にサンドされた純白ホイップ。
味わいはまろやかすっきり

口に運べばふわっと、歯を立てればしゅわっと軽い口当たり。

ほどよい弾力と歯切れをさも感じさせつつ、甘いたまご味が広がります。

ホイップはさらにふわしゅわ、こちらはすっきりミルキーな甘さ。

まろやかにして軽妙な、飽きの来ない美味しさでした。

ふんわりしゅわしゅわ

生地はやや薄手ではありますが、独特のふわしゅわ食感は申し分なし。

甘く卵感あるその味わいも、滋味あふれるものです。

クリームもふわしゅわ感は勝るとも劣らず、こちらはミルキーにしてすっきりした後口。

まろやかすっきりした味わいはそのままでも、トッピングなどしてもよさそうです。

ココアや蜂蜜などのフレーバー、フルーツ・ナッツ・チョコチップなどを加えてもおいしそう。

気になったらぜひ、体験してみてくださいね!

ライター:菅目直衣

四国在住の男。菅目 直衣(すがめ なおい)と申します。 変わったもの、珍しいもの、未知の食文化に興味あり。 そして何より旨い物が好き。 東を向いては珍味をつまみ、西を向いてはシリアル喰らう。 今日も今日とて味覚を求め、自転車漕いで北・南。新製品もなつかしの味も、みんなまとめて持って来い!

記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

特集

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!