五月も中旬を過ぎ、そろそろ各地の新茶も出そろったころ。
そんな折、京都宇治の老舗お茶ブランドが、ローソンと初コラボする運びとなりました!
ローソン「Uchi Café×森半 お抹茶モンブラン」
今回ご紹介するのはローソンから発売された、抹茶本来の香りとうまみが味わえる逸品。
クリーム・ホイップ・ガナッシュ・クランチすべてが抹茶仕立ての「Uchi Café×森半 お抹茶モンブラン」です。
まずは原材料を見ていきましょう。
ベースとなるのは乳等を主要原料とする食品。そして糖類、白こしあんと変わりモンブランの定番原料が並びます。
ガナッシュ用にチョコレート、クリーム用にカスタードなどが続き、待ってましたの緑茶登場!
メインでないとはいえ、小麦粉以上の配合量なのは驚きです。
プチガトータイプのモンブランに見られる、クリームを平行に絞り出したスタイル。
深い抹茶の緑に、さらに深い抹茶パウダーがあしらわれています。
漂う香りは豊かな苦みとうまみを期待させる、深みのあるもの。
クリームは口当たりふんわりぽってり、忍ばされたクランチがカリカリと小気味よい歯触り。口いっぱいに控えめな甘さと抹茶の苦み、渋み、そしてうまみが広がっていきます。
鼻へ抜ける深い香りとともに、長く尾を引くまろやかな後味!
抹茶の風味をふんだんにあふれさせつつ、重くならないみごとな技でした。
抹茶の妙味
さすがは老舗、初コラボにして抹茶の妙味を十二分に味合わせてくれました。
深い緑にまず目を奪われ、深い香りに心奪われ。苦みと渋み、そしてうまみの入り混じる玄妙な味わいには眩暈を覚えるほど。
これこそまさに、抹茶モンブランここにあり、といった風情です。
気になったらぜひ、体験してみてくださいね!