【ローソンスイーツ食レポ】リッチなおいしさ!ウチカフェGODIVAの「エクレールショコラ」!

公開日:2022/6/16更新日:2022/6/19

ローソン「Uchi Café×GODIVA エクレールショコラ」

各地おおむね梅雨入りして、いよいよ本格的な夏のとば口に差し掛かった様子。とはいえ空は薄曇り、気温もむしろ低いくらいになっています。

しとしと雨降る肌寒い昼下がりはホットな紅茶とリッチなスイーツ、これで決まり。

ローソン「Uchi Café×GODIVA エクレールショコラ」

ローソン「Uchi Café×GODIVA エクレールショコラ」

今回ご紹介するのはローソンから発売された、5周年になるUchi Café×GODIVAコラボの新作。

チョコ風味のパフにコクがありビターな味わいのチョコクリームを注入した「Uchi Café×GODIVA エクレールショコラ」です。

チョコクリームはベルギー産チョコと生クリームのブレンド。トッピングにはカカオニブとアーモンドで味と食感にアクセントをつけています。

まずは原材料を見ていきましょう。

原材料欄。
カロリー251kcal。

まずは当然チョコレートが先頭、しかし産地はフランスと国内となっていますね……?

おそらくチョコクリーム以外に使われているものでしょう。

続いて準チョコ、こちらがベルギー産でしょうか。そして卵、カスタード2種に小麦粉、生クリームとエクレアらしい原料が並びます。

アーモンドやカカオニブもしっかり記載。

チョココーティングされた長円形の細長いシュー生地。
クラッシュアーモンドやカカオニブがたくさんちりばめられています

上半分をしっかりチョココーティングされた細長い生地。スタイルとしてはごくオーソドックスなエクレアですね。

そんな中で目を惹くのはたっぷりのアーモンド&カカオニブ、そしてチョコレート色のシュー生地。

チョコ色の生地の中にはたっぷりのチョコクリーム。
高級感のある味わいは名店ならでは

サックリ歯切れよい生地を噛み割ると、とろりクリームがあふれてきます。

甘くそしてキレのいい苦みが醸し出す、深く豊かな味わい。なめらかな口当たりに、トッピングのアーモンドとカカオニブがコリコリとビートを効かせます。

チョコの風味を存分に味わえる、名店コラボ5周年にふさわしいリッチなエクレア。

リッチなショコラをご堪能あれ!

もはや改めて語るまでもなく、GODIVAはこれぞショコラ!という一品を送り出してくれます。

このエクレアも、ショコラのおいしさはもちろん食感や香りに至るまで上質。甘くビターなショコラの精髄に、外は雨でも心華やぐひと時でした。

気になったらぜひ、体験してみてくださいね!

ライター:菅目直衣

四国在住の男。菅目 直衣(すがめ なおい)と申します。 変わったもの、珍しいもの、未知の食文化に興味あり。 そして何より旨い物が好き。 東を向いては珍味をつまみ、西を向いてはシリアル喰らう。 今日も今日とて味覚を求め、自転車漕いで北・南。新製品もなつかしの味も、みんなまとめて持って来い!

記事へのクチコミをするには
会員登録



もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

特集

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!