明けたと思えば戻り梅雨、さらに台風までもがやってきて蒸し暑い日が続きます。
こんな時にはシャキシャキと、歯触りのいいあのフルーツが大活躍。ひと手間かけてお菓子にすると、さらにおいしさ膨らみます。
ローソン「アップルパイシュー」
今回ご紹介するのはローソンから発売された、ごろっとしたリンゴが楽しめるシュークリーム。
その名も「アップルパイシュー」です!
香ばしいパイシューはバターと岩塩入り。中に詰まったカスタードには、りんごソースとゴロゴロとしたふじリンゴダイスが入っています。
まずは原材料を見ていきましょう。
いつもは主役のカスタードをおさえ、りんごソースが先頭に。惜しくも2位のカスタード、3位ホイップと合わせ、ダブルを超えたトリプル仕立てです。
小麦粉、マーガリン、卵などシュー皮の材料の後にもまだまだりんご。
シロップ漬けとそのシロップまで投入されて、まさしくりんごだらけのシューですね。
りんごだらけとは言いますが、外見はわりと普通のシュークリーム。とはいえそこは“パイ”シューですから、漂う香りはパイならではの香ばしさです。
なんにしても気になるのはやっぱりその中身、どんなおいしさが秘められているのでしょうか……?
ちょっとほろりとした皮を噛み破ると、とろりとあふれるカスタード。なめらかなそのクリームは、しかしりんごの爽やかな甘酸っぱさに彩られています。
シャキシャキ果肉もゴロゴロと、包むはバニラのまろやかさ。
パイ皮の塩気がおいしさ引き立たせ、クリーミーでジューシーになったアップルパイでした。
ジューシー&クリーミー♪
アップルパイのフィリングは、どちらかと言えば味わいも食感も重厚なほう。
それをシュークリームの形にアレンジしたことで、ぐっと軽く食べられるようになりました。
クリーム仕立てのフィリングは、りんごの鮮烈さを保ちつつもまろやかに。パイ皮との相性は言うまでもなし、パイとシューとのコラボが織りなす新境地でした。
気になったらぜひ、体験してみてくださいね!