【ローソンスイーツ食レポ】ふんわりふわふわたまご味!滋味においしい「濃厚たまごケーキ」!

公開日:2022/7/28

ローソン「濃厚たまごケーキ」

戻り梅雨もそろそろ明けたか、本格的な夏の暑さが到来しました。夏の暑さに立ち向かうには、すっきりさっぱりしたものだけでは力不足。

スイーツと言えども滋養に富んだおいしさで、体力つけていきましょう。

ローソン「濃厚たまごケーキ」

今回ご紹介するのはローソンから発売された、濃厚なたまごの味わいを感じるケーキ。メレンゲとたっぷりの卵黄を混ぜ合わせた「濃厚たまごケーキ」です。

しっとりふわっと食感の生地の間には、生クリーム使用のホイップカスタードをサンド。

まずは原材料を見ていきましょう。

原材料欄。
カロリー258kcal。

先陣を切るのはカスタードクリーム、うたい文句どおりに生クリームを使用しています。続くはホイップ、さらに後にはヨーグルトクリームにカスタードとはまた別個の生クリーム。

たまご感よりクリーム感にあふれていそうですがはてさてそこはいかほどか。

もちろんホイップに次いで卵白に、卵黄、卵白粉、卵白加工品などたまご原料もたっぷりです。

こんがり焼き目のついた、分厚く黄色い生地。
生地の間にはたっぷりクリームがサンドされています

ちょっと粗目の分厚い生地。たっぷり卵の黄色い肌に、こんがりとした焼き目がついています。

その間にはモコモコと、はみ出すほどのホイップカスタード。

しっとりふんわり、クリーミーなたまご感が期待できそうです。

芯まで黄色い生地の間には、見た目以上にたっぷりクリーム。
軽い口当たりのたまご味

ふんわりしゅんわり、まさしくしっとりケーキそのものです。

生地はホロリと噛むほどにほぐれ、クリームはトロリと軽い口当たり。まろくやさしい甘さの奥に、滋味にあふれる卵のコクが感じられます。

軽くやさしく滋養に富んだ、暑さに負けないふわふわスイーツでした。

滋味なるふわふわ♪

ふわふわあくまでも軽くありつつ、しっとりしっかりとたまご味。味わいやさしくコク深く、暑い盛りにもすっきりといただけます。

“う”の字こそついていませんが、夏に立ち向かう元気が出ること間違いなし。

気になったらぜひ、体験してみてくださいね!

特集

ライター:菅目直衣

四国在住の男。菅目 直衣(すがめ なおい)と申します。 変わったもの、珍しいもの、未知の食文化に興味あり。 そして何より旨い物が好き。 東を向いては珍味をつまみ、西を向いてはシリアル喰らう。 今日も今日とて味覚を求め、自転車漕いで北・南。新製品もなつかしの味も、みんなまとめて持って来い!

記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!