【ローソンスイーツ食レポ】コクからキレへと甘さ引き立つ!「まるでキャラメルラテみたいな珈琲ゼリー」

公開日:2022/8/24

ローソン「まるでキャラメルラテみたいな珈琲ゼリー」

残暑まだまだ厳しいですが、日に日に秋の気配が近づいてくるのを感じます。夜はずいぶん気温も下がり、鳴く虫の声も様変わり。

いくらか残る蒸し暑さは、風味豊かなひんやりスイーツで吹き飛ばしましょう。

ローソン「まるでキャラメルラテみたいな珈琲ゼリー」

今回ご紹介するのはローソンから発売された、キャラメルラテを思わせる涼感スイーツ。

コーヒーゼリーをキャラメルプリンと合わせた「まるでキャラメルラテみたいな珈琲ゼリー」です。

まずは原材料を見ていきましょう。

原材料欄。
カロリー306kcal。

なんといってもラテですので、メインとなるのは牛乳。そして砂糖に続いてキャラメルソースで、文字どおりにキャラメルラテが揃いました。

ホイップクリームに生クリームでクリーム感を追加。忘れちゃいけないコーヒーフレーバーとしてインスタントコーヒーが配合されています。

カップに浮かぶのはホイップクリームの白い海。
ラテアートっぽく、キャラメルソースが線掛けされています

カップの中には、ラテの表面を覆うフォームに見立てたホイップクリーム。

線掛けされたキャラメルソースが、まるでラテアートのようです。

それでいて和生菓子という分類なのがちょっと面白いところ。

さてこの下に秘められた、キャラメルとコーヒーはどんなハーモニーを見せてくれるのでしょう?

つるんとしたキャラメルプリンと、ぷるんとした珈琲ゼリー。
深みのある甘さをベースにコクからキレへと

ラテアートにスプーンを入れてひとすくい、口に運べば甘香ばしいキャラメル味。クリームのコクも相まって、芳醇にして濃厚なおいしさです。

底に潜むはコーヒーゼリー、味わいを引き締めるキレのいいほろ苦さ。

プリンはつるん、ゼリーはぷるんと食感もまた楽しめるキャラメルラテなゼリーでした。

コクからキレへ、甘さ引き立つ味わい!

正直キャラメルというイメージどおり、ちょっと甘ったるいかとも思った一口目。食べ進むうち、コーヒーの苦みがきりりと効いてきます。

甘味はむしろ底のほうが強いほど、なのにこのキレあなどれません。

コクからキレへと、甘さ引き立たせるこの味わい。気になったらぜひ、体験してみてくださいね!

特集

ライター:菅目直衣

四国在住の男。菅目 直衣(すがめ なおい)と申します。 変わったもの、珍しいもの、未知の食文化に興味あり。 そして何より旨い物が好き。 東を向いては珍味をつまみ、西を向いてはシリアル喰らう。 今日も今日とて味覚を求め、自転車漕いで北・南。新製品もなつかしの味も、みんなまとめて持って来い!

記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!