\ローソンスイーツを食レポ♪/素朴なようでまろやかやさしい、老舗のお芋だ「大学いも風ロール」

公開日:2022/10/12

ローソン「Uchi Café×おいもやさん興伸 大学いも風ロール」

「甘藷(かんしょ)」って何だかご存じですか?

実はこれって“さつまいも”のこと。

昔はさつまいもの事をそう呼んでたりしたんですね。

そんな古い呼び名を今に伝える“甘藷問屋”、明治9年創業の「川小商店」さんが今回初コラボです。

ローソン「Uchi Café×おいもやさん興伸 大学いも風ロール」

今回ご紹介するのはローソンから発売された、大学いも風味のロールケーキ。

「Uchi Café×おいもやさん興伸 大学いも風ロール」です。

クリームは紅はるかの焼き芋ペースト入りに三温糖の蜜ソース添え。

それを紫芋風の生地で仕上げてあります。

まずは原材料を見ていきましょう。

原材料欄。
カロリー243kcal。

糖類、液卵に続いてさつまいもペーストが記載。

これが紅はるかの焼き芋入りというわけですね。

クリームは乳等を主要原料とする食品をベースにクリームやカスタードなどを合わせているようです。

そして大学いもといったら忘れちゃいけない、ごまもしっかり使われています。

紫色の生地に取り囲まれた、黄金色の芋クリーム。
黒ゴマがひとつまみ芋クリームの中央にあしらわれ、生地にも混ぜ込まれています

紫色の生地の中には黄金色の芋クリーム、これはお芋をイメージしているのでしょうね。

中央にあしらわれた黒ごまがよく映えて、いかにも大学いも風。

生地のほうに混ぜ込まれた黒ごまは、焦げ目を表現しているのかも?

芋クリームの下には蜜ソース、そしていつもの純白ホイップ。
味わいはむしろスイートポテト

ひとさじ口に運んだならば、やさしいお芋のまろやかさ。

ミルキーにしてねっとりと、ふわり香ばしさも漂います。

しっとり生地にもゴマが混ぜ込まれ、一味違ったプチプチ食感。

大学いもの素朴さと、スイートポテトの味わい詰まったロールケーキでした。

素朴でやさしい老舗の仕事

ねっとり品よくコク深く、やさしい甘さはスイートポテト。

でもそこにまとわせているものは、ゴマと香ばしさ漂う素朴な大学芋の風味。

芋とゴマとの食感の対比、忍ばされた蜜の味にも泣かされます。

流石は老舗、お芋を知り尽くしたみごとな仕事と言えるでしょう。

気になったらぜひ、体験してみてくださいね!

特集

ライター:菅目直衣

四国在住の男。菅目 直衣(すがめ なおい)と申します。 変わったもの、珍しいもの、未知の食文化に興味あり。 そして何より旨い物が好き。 東を向いては珍味をつまみ、西を向いてはシリアル喰らう。 今日も今日とて味覚を求め、自転車漕いで北・南。新製品もなつかしの味も、みんなまとめて持って来い!

記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!