\ローソンスイーツを食レポ♪/ここに極まる濃厚ショコラ! 名店コラボの「ショコラテリーヌ」!

公開日:2023/1/25

ローソン「Uchi Café×GODIVA ショコラテリーヌ」

1月も末となり、そろそろ気になってくるのがバレンタインデー。

めぼしいところを探すにあたって、少し舌を肥やしておきましょう。

ローソン「Uchi Café×GODIVA ショコラテリーヌ」

今回ご紹介するのはローソンから発売された、GODIVAとのコラボスイーツ。

ガナッシュと濃厚な食感のテリーヌを組み合わせた「Uchi Café×GODIVA ショコラテリーヌ」です。

ベルギー産のチョコを使用し、カカオの香り力強く。

バターと卵黄を合わせてじっくり焼成したテリーヌは、味わいもまた濃厚です。

まずは原材料を見ていきましょう。

原材料欄。
カロリー377kcal。

最初はもちろんチョコレート、ベルギー産の他にフランス・国内製造のものが使われているようです。

液卵、クリーム、カカオマスにバターなどテリーヌやガナッシュの原料が続きます。

風味づけでしょうか、コーヒー濃縮液が使われているのが面白いところですね。

紙製の容器におさまった形のテリーヌ。
天面には線掛けされたコーヒーソース?とお馴染みGODIVAプレート

金文字が鈍く輝くGODIVAプレート、その下にくるくると線掛けされているのはコーヒーソースでしょうか。

本体は紙製の容器におさまった細長い直方体、いわゆるテリーヌ型。

なめらかなガナッシュが見えています。

茶色いガナッシュの下には焦げ茶のテリーヌ。
濃厚ショコラ極まれり

まず感じられるのはどっしりとした口当たり。

なめらかなガナッシュと、密度の高いテリーヌが舌の上で絡み合います。

そこから広がる甘く濃厚な味わいに、コーヒーが響かせるキレある苦味。

ほのかに渋味が後を引き、なんとも大人な一品でした。

ここに極まる濃厚ショコラ

いやはや謳い文句にたがわない、ショコラの濃厚な風味・口当たり。

甘く深く、それでいて苦み・渋味でキリリとひきしめています。

満足感・高級感も申し分なし。

いっそバレンタイン用としてもおかしくないと言えるでしょう。

気になったらぜひ、体験してみてくださいね!

特集

ライター:菅目直衣

四国在住の男。菅目 直衣(すがめ なおい)と申します。 変わったもの、珍しいもの、未知の食文化に興味あり。 そして何より旨い物が好き。 東を向いては珍味をつまみ、西を向いてはシリアル喰らう。 今日も今日とて味覚を求め、自転車漕いで北・南。新製品もなつかしの味も、みんなまとめて持って来い!

記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!