\ローソンスイーツを食レポ♪/ひときわとろけるショコラとチーズ! 深く軽妙「濃厚生チョコチーズケーキ」

公開日:2023/2/1

ローソン「濃厚生チョコチーズケーキ」

2月に入り、街はますますバレンタインムード。

贈るチョコの品定めにも気合が入ります。

でもそうしていると、自分でもおいしいチョコが食べたくなっちゃいますよね。

ローソン「濃厚生チョコチーズケーキ」

今回ご紹介するのはローソンから発売された、とろける新食感。

生チョコと生チーズケーキが出会った「濃厚生チョコチーズケーキ」です。

チョコはカカオ分55%のクーベルチュールを使用。

生チーズケーキの中に、ごろっと生チョコが入っています。

まずは原材料を見ていきましょう。

原材料欄。
カロリー246kcal。

チーズケーキだけに、ベースはクリームチーズ。

デンマークとオーストラリアのものが使われているようです。

続くはやっぱりチョコレート、カカオ55%クーベルチュール使用というやつですね。

後は牛乳・糖類・クリームに液卵などなど。

分厚い円盤型の生チーズケーキ。
明るいチョコ色の生地の天面は、ココアパウダーでマーブル模様

表面はココアパウダーでマーブル模様になっています。

その下の生地自体も、明るいチョコ色になっているようですね。

生チーズケーキ部分にも、チョコがブレンドされている模様。

さらに中にも生チョコが入っているとのことですが……?

チーズケーキの底面中央に秘められた生チョコ。
とろける食感とほのかな酸味がもたらす軽妙さ

ねっとりと舌に絡みつくその口当たりは、まさしくレアチーズのもの。

しかしながらその味わいは、ほのかな酸味をまとった甘くビターなショコラでした。

中央部にはさらにもったり、ひときわ濃厚生チョコレート。

深いショコラの味わいを、とろけるチーズで食べさせる一品でした。

軽妙なれど味わい深い

チョコはたとえ生チョコであっても、少々重くなるのが悩みどころでした。

しかしながらレアチーズと出会ったことで、みごととろける口当たりを手に。

ほのかな酸味とまろやかさも加わって、味わいにも軽妙さが出ました。

奥に秘められた生チョコが据える、どっしりとした深みもそのままに。

チョコの新しいおいしさとしても必見。

気になったらぜひ、体験してみてくださいね!

特集

ライター:菅目直衣

四国在住の男。菅目 直衣(すがめ なおい)と申します。 変わったもの、珍しいもの、未知の食文化に興味あり。 そして何より旨い物が好き。 東を向いては珍味をつまみ、西を向いてはシリアル喰らう。 今日も今日とて味覚を求め、自転車漕いで北・南。新製品もなつかしの味も、みんなまとめて持って来い!

記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!