\ローソンスイーツを食レポ♪/突き抜けるラム、咲き誇るバニラ。トリコにならずや「バニララムケーキ」

公開日:2023/2/8

ローソン「ラムのトリコ!バニララムケーキ」

“好きなものを好きなだけ”そんな願いをかなえる、「トリコ!」シリーズ。

これまでマロンやクリームがその対象として登場してきました。

そしてまた、新たな「トリコ!」の誕生です。

ローソン「ラムのトリコ!バニララムケーキ」

今回ご紹介するのはローソンから発売された、ラムの風味をとことん堪能できるスイーツ。

「ラムのトリコ!バニララムケーキ」です。

ビスキュイ生地にラムシロップをたっぷり染み込ませ、バニラ・ラム・レーズンを合わせたクリームをトッピング。

まずは原材料を見ていきましょう。

原材料欄。
カロリー216kcal。

まずは乳等を主要原料とする食品、クリーム、砂糖、カスタードとクリームづくし。

そして液卵すらも差し置いて、ラムであろう洋酒がドンと構えています。

さらには洋酒漬けレーズン、卵小麦粉をおいてレーズンペーストのダメ押し。

もちろんバニラもペーストの形でしっかり入ってきています。

※アルコール分2.5%含有。お子様やお酒の弱い方、妊娠・授乳中の方、運転時などはお控えください

レーズンが混ぜ込まれたクリームがこんもり。
てっぺんにもレーズンがトッピングされています

こんもりうずたかく絞り出されたクリーム。

そこかしこに、混ぜ込まれたレーズンの粒が見て取れます。

さらにはてっぺんにも二粒、ラムレーズンのトッピング。

ふと気が付けば、ラムとバニラが立ち込めます。

たっぷりラムが染み込んだビスキュイとクリームの間にはレーズン入りのカスタード。
一口目からラムの風味があなたを襲います

うず高いクリームをひとさじ、それが舌の上でとろけた瞬間。

芳醇なラムの香りが、まさしく嗅覚を貫いていきます。

後を追うように花を添える甘いバニラ、レーズンの甘酸っぱさ。

全てがラムを引き立てる、風味突き抜ける華やかな一品でした。

突き抜ける芳醇

何はともあれ、ガツンと来るラムのインパクト。これに尽きます。

注意書きがあるほどアルコールが含まれているのは伊達ではない、というところでしょう。

もちろんバニラやレーズンも、それぞれ十二分に個性を主張しています。

とはいえやはり、主役の際立ち方が尋常ではありません。

ラム好きならば、きっとご満足いただけるかと思います。

気になったらぜひ、体験してみてくださいね!

特集

ライター:菅目直衣

四国在住の男。菅目 直衣(すがめ なおい)と申します。 変わったもの、珍しいもの、未知の食文化に興味あり。 そして何より旨い物が好き。 東を向いては珍味をつまみ、西を向いてはシリアル喰らう。 今日も今日とて味覚を求め、自転車漕いで北・南。新製品もなつかしの味も、みんなまとめて持って来い!

記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!