みなさん「桔梗信玄餅」はご存じですか?
風呂敷に見立てたビニールシートに包まれた山梨県のお土産菓子です。
中にはきなこをたっぷりまぶした求肥、そこに別添えの黒蜜をかけていただきます。
そんな「桔梗信玄餅」が、このたびローソンとコラボと相成りました。
ローソン「Uchi Café×桔梗屋 桔梗信玄餅どらもっち」
今回ご紹介するのはローソンから発売された、「桔梗信玄餅」フレーバーのどらもっち。
「Uchi Café×桔梗屋 桔梗信玄餅どらもっち」です。
おなじみどらもっち生地の中には、風味豊かなきなこ餡とホイップを合わせたきなこクリーム。
そして濃厚でコクのある黒蜜ペースト、もっちりとした求肥の3層仕立て。
まずは原材料を見ていきましょう。
まずは全卵、乳等を主要原料とする食品、砂糖とお馴染みの顔ぶれ。
そしてきな粉あん、小麦粉をおいて黒蜜ソースに求肥と、信玄餅の3人衆が勢ぞろい。
米ペーストにながいもの、どらもっち生地の食感を生み出すチームもお忘れなく。
もはや説明不要のこの姿、ふちをぴっちり閉じあわせてあるいつものどらもっちスタイルです。
信玄餅といえばきなこが飛び散るのがひとつの名物にして悩みどころ。
しかしこの形ならば心配無用というわけです。
一口かじるとあふれ出るのは、ふんわりきなこの香ばしさ。
黒蜜ソースも手伝って、たっぷりクリームには豊かなコクが感じられます。
続いて求肥がもっちりと、こたえられない良い歯ごたえ。
きなこと黒蜜の深い味わい、求肥の食感が印象に残る一品でした。
芯の強さを秘めたやさしさ
きなこと黒蜜の優しく深みのある味わいは、好まれてよく使われているものです。
しかしそこに歯ごたえのよい求肥を加えることで、それが芯となっておいしさを高めています。
ぎゅっと噛み締められる求肥は、味わいに芯の強さを感じさせるものと言えるでしょう。
気になったらぜひ、体験してみてくださいね!