\ローソンスイーツを食レポ♪/やさしさの中に秘めた芯! あの味詰まった「桔梗信玄餅どらもっち」

公開日:2023/3/1

ローソン「Uchi Café×桔梗屋 桔梗信玄餅どらもっち」

みなさん「桔梗信玄餅」はご存じですか?

風呂敷に見立てたビニールシートに包まれた山梨県のお土産菓子です。

中にはきなこをたっぷりまぶした求肥、そこに別添えの黒蜜をかけていただきます。

そんな「桔梗信玄餅」が、このたびローソンとコラボと相成りました。

ローソン「Uchi Café×桔梗屋 桔梗信玄餅どらもっち」

今回ご紹介するのはローソンから発売された、「桔梗信玄餅」フレーバーのどらもっち。

「Uchi Café×桔梗屋 桔梗信玄餅どらもっち」です。

おなじみどらもっち生地の中には、風味豊かなきなこ餡とホイップを合わせたきなこクリーム。

そして濃厚でコクのある黒蜜ペースト、もっちりとした求肥の3層仕立て。

まずは原材料を見ていきましょう。

原材料欄。
カロリー245kcal。

まずは全卵、乳等を主要原料とする食品、砂糖とお馴染みの顔ぶれ。

そしてきな粉あん、小麦粉をおいて黒蜜ソースに求肥と、信玄餅の3人衆が勢ぞろい。

米ペーストにながいもの、どらもっち生地の食感を生み出すチームもお忘れなく。

ふちがぴっちり閉じあわされた、おなじみの姿。
どらもっちスタイルならきなこが飛び散る心配はありません

もはや説明不要のこの姿、ふちをぴっちり閉じあわせてあるいつものどらもっちスタイルです。

信玄餅といえばきなこが飛び散るのがひとつの名物にして悩みどころ。

しかしこの形ならば心配無用というわけです。

きなこ色のクリームが詰まった真ん中には黒蜜ソースと丸い求肥。
求肥がまさに芯となっておいしさを引き締めます

一口かじるとあふれ出るのは、ふんわりきなこの香ばしさ。

黒蜜ソースも手伝って、たっぷりクリームには豊かなコクが感じられます。

続いて求肥がもっちりと、こたえられない良い歯ごたえ。

きなこと黒蜜の深い味わい、求肥の食感が印象に残る一品でした。

芯の強さを秘めたやさしさ

きなこと黒蜜の優しく深みのある味わいは、好まれてよく使われているものです。

しかしそこに歯ごたえのよい求肥を加えることで、それが芯となっておいしさを高めています。

ぎゅっと噛み締められる求肥は、味わいに芯の強さを感じさせるものと言えるでしょう。

気になったらぜひ、体験してみてくださいね!

特集

ライター:菅目直衣

四国在住の男。菅目 直衣(すがめ なおい)と申します。 変わったもの、珍しいもの、未知の食文化に興味あり。 そして何より旨い物が好き。 東を向いては珍味をつまみ、西を向いてはシリアル喰らう。 今日も今日とて味覚を求め、自転車漕いで北・南。新製品もなつかしの味も、みんなまとめて持って来い!

記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!