春と冬とが行ったりきたり、着るものに困る今日この頃。
厚い上着を羽織っておいて、その着脱で調整するのがよさそうです。
でも室内では快適温度、身軽に過ごしたいものですね。
ローソン「ふんわりバターオムレット」
今回ご紹介するのはローソンから発売された、ふんわり上着をまとったスイーツ。
バターを贅沢に使用したクリームを柔らかいオムレット生地で包んだ「ふんわりバターオムレット」です。
クリームは究極のくちどけを目指し、バターの風味と洋酒の香りが漂います。
まずは原材料を見ていきましょう。
先頭は言うまでもなくバター、国内製造のものです。
液卵、糖類と来てカスタードクリーム。
牛乳小麦粉クリームと続き、そして洋酒が登場します。
さらに後のほうにはバターオイルの文字も見え、うたい文句どおりバターと洋酒のフレーバー。
黄色いバタークリームが、厚手のオムレット生地でふんわりとくるまれています。
ボリュームたっぷりに絞り出されたクリームは、まるで巻貝のよう。
芳醇なバターの、そして華やかな洋酒の香りが立ち上ってきます。
手に取っただけで伝わってくる、オムレット生地のふんわり感。
歯を立てればプツリとキレる歯切れよさ、舌に卵の滋味を感じます。
いかにもこってり重そうなクリームは、意外や意外サラリとろけてほのかな甘さ。
バターの香りと澄んだコクだけを、やさしく固めたような味わいでした。
バターの綿菓子
究極のくちどけ、と言うだけあって、見事なとろけ方とすっきりした味わいでした。
たとえるならば綿菓子のよう、驚くほどに重さ・くどさを感じさせません。
オムレット生地のふんわり感も、そんなクリームを損なうことなく包み込んでいます。
ひんやり冷やして、暖かい部屋でいただきたいものです。
気になったらぜひ、体験してみてくださいね!