\ローソンスイーツを食レポ♪/ザクザク軽妙プチフール! GODIVAとコラボの「ショコラタルト」

公開日:2023/5/3

ローソン「Uchi Café×GODIVA ショコラタルト」

さあさあまたまたやってまいりました、Uchi Café×GODIVAの名店コラボ!

毎回確かなおいしさでもって舌をうならせてくれるこのシリーズ。

はたして今回は、どのような驚きを見せてくれるのでしょうか!

ローソン「Uchi Café×GODIVA ショコラタルト」

今回ご紹介するのはローソンから発売された、タルト仕立てのコラボスイーツ。

ベルギー産とフランス産のチョコレートを使用した「Uchi Café×GODIVA ショコラタルト」です。

フィリングはベルギー・フランス2種のチョコにジャンドゥーヤを混ぜて固めたショコラ生地。

それをサクッとしたタルト台に入れて焼き上げ、カカオニブとホイップをトッピングしてあります。

まずは原材料を見ていきましょう。

原材料欄。
カロリー379kcal。

ベースは小麦粉、マーガリン、砂糖など。これはタルト台でしょうね。

そしてチョコレート、ホイップ、卵にココア、生クリームとショコラ生地の原料が続きます。

キャンディングアーモンド・ヘーゼルナッツチョコペーストという2種のナッツも見えますね。

カカオニブと共に、風味・食感を高めてくれることが期待できます。

しっかりしたタルト台にたっぷり注がれたショコラ生地。
こんもりホイップがトッピングされ、カカオニブやココアパウダー、おなじみのロゴプレートがあしらわれています

ショコラ生地がなみなみと詰まった、しっかりしたタルト台。

中央にはこんもりと純白のホイップがトッピングされ、片側を覆うのはココアパウダー。

その上からカカオニブがちりばめられ、そして鈍く光るのはおなじみロゴプレート。

見た目からして美意識が感じられる仕上がりですね。

密度の高いガトーショコラのようなフィリング、ホイップとの間にはアーモンドやヘーゼルナッツクリームが。
思った以上にザクザク軽妙なプチフール

一口かじればザクザクと、歯触り小気味よいタルト台。

続いてふんわりホイップと、濃密ほろほろショコラ生地がお出迎え。

味わいもまた軽妙にして、しかし漂う気品ある風味。

カカオニブやらナッツやら、カリカリ香ばしまたおいしい、そんな小粋な一品でした。

軽妙ショコラのプチフール

てっきりねっとり濃密な、重めのショコラと思っていたのに正反対。

ザクザクふんわりほろほろと、軽い食感に仕上がっていました。

味わいのほうも軽妙ながら、ショコラの味わいは十二分。

重厚なだけがショコラじゃないと、教えてくれた気分になりました。

気になったらぜひ、体験してみてくださいね!

特集

ライター:菅目直衣

四国在住の男。菅目 直衣(すがめ なおい)と申します。 変わったもの、珍しいもの、未知の食文化に興味あり。 そして何より旨い物が好き。 東を向いては珍味をつまみ、西を向いてはシリアル喰らう。 今日も今日とて味覚を求め、自転車漕いで北・南。新製品もなつかしの味も、みんなまとめて持って来い!

記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!