時折雨を挟んでは、連日猛暑が続きます。
もはや雨より熱中症に気をつけなければならないほど。
一にも二にも高温多湿の環境を避け、ひんやりスイーツで乗り切りましょう。
ファミリーマート「冷やして食べるとろけるくりーむパン 怪獣レモン」
今回ご紹介するのはファミリーマートから発売された、八天堂くりーむパンシリーズ第3弾。
八天堂と同郷、広島県のブランドレモンを使用した「冷やして食べるとろけるくりーむパン 怪獣レモン」です。
「怪獣レモン」は見た目こそゴツゴツと怪獣のようですが、なんとその皮まで食べられるレモン。
果実自体の甘みと酸味のバランスも良く、それをマーマレードに仕立てています。
おなじみカスタードとの二層仕立てで、夏にぴったりの爽やかな味わいに。
まずは原材料を見ていきましょう。
くりーむがウリだけあって、主要原料は牛乳と、小麦粉を挟んで乳等を主要原料とする食品。
ここまでは当然ですが、次にレモンマーマレードが入ってくるのはなかなか気合が入っています。
卵、砂糖、マーガリンと続いて、これが隠し味かはちみつ登場。
レモンのおいしさを引き立たせることが期待されます。
シリーズ共通ではありますが、外見はいたって普通の丸いパン。
レモンも怪獣も、外からはうかがい知ることができません。
その分、中身が出てきたときの驚きと感動が高まるとは言えるかも。
冷やしてあってもふんわりとしたパンの中には、とろりカスタードがたっぷり。
軽い口当たりと深いコクは、八天堂ならではのもの。
そして真打マーマレードは、まるで果汁を凝縮したようなフレッシュさ。
鮮烈な甘酸っぱさと皮の風味をこれでもかと詰め込んだ、怪獣らしい力強さのパンでした。
怪獣パワーのフレッシュレモン
マーマレードというよりは、果汁たっぷりとろとろゼリーという印象。
目を見張るようなそのフレッシュさには、心底驚かされました。
もちろんカスタードクリームや、それら包み込むパンのおいしさも折り紙付き。
これはこの夏味わっておくべき一品と言えるでしょう。
気になったらぜひ、体験してみてくださいね!