【もぐ友】大豆の底力!マルコメの「ダイズラボシリーズ」をご紹介♪

公開日:2015/4/22更新日:2016/9/9

健康的な生活を送るために、食生活を見直すことって必要だと思います。
そこで、ヘルシーな“肉抜き”食生活をかんたんに試してみませんか?

そんな、ヘルシーさで話題の大豆ミートを使用したマルコメ「ダイズラボシリーズ」が「もぐ友」に登場します♪

それでは、さっそく商品を紹介していきましょう!

mogrepo_21571-1

[Ads]

まずは「ダイズラボシリーズ」の中華料理にチャレンジ!

味は回鍋肉麻婆茄子酢豚の3種類。定番の中華料理がそろっていますね。
これらの中にはお肉の食感にそっくりなレトルト加工された大豆ミートが入っています。本物のお肉に比べ脂質が低く、健康に気を使われている方にはぴったりです!

しかも「ダイズラボシリーズ」の大豆ミートは一般的な大豆ミートと違いお湯で戻す必要がないので楽チンです。

最初は、回鍋肉を作ってみましょう!

mogrepo_21571-2

キャベツとピーマンを切ったら早速調理!

mogrepo_21571-3

回鍋肉の大豆ミートを炒めます。

mogrepo_21571-4

完成しました♪

食べると、ちゃんと美味しい回鍋肉!
大豆で出来ているとは思えない食感です。大豆の味はまったく感じず、違いといえばいつものお肉よりもやわらかくて、噛み切りやすいというくらい。黙って食卓に出されれば、なんの疑いもなく食べてしまいそう。

どんどんいきます!次は麻婆茄子

mogrepo_21571-5

茄子を切るだけ!お好みでピーマンを入れると彩りになります。

 

mogrepo_21571-6

麻婆茄子の大豆ミート?普通のひき肉のようにしか見えません。

mogrepo_21571-7

水分の加減はお好みで♪

調理すると、見た目は完全に麻婆茄子!お味の方は……そぼろのポロポロとした食感がしっかり出ていて、お味噌ベースのタレとしっかりマッチしています。
これはご飯が進みそう♪

中華の最後は酢豚

mogrepo_21571-8

タマネギ、ニンジン、ピーマンをざっくり切って♪

mogrepo_21571-9

片栗粉をまぶした大豆ミート焼き、野菜と一緒に炒めて、タレを入れて完成!

mogrepo_21571-10

ごろごろとした大豆ミートが存在感を放っています。はたして、こちらのお味は?

甘酸っぱいいい香りを漂わせている大豆ミートをパクり!
う~ん。やはりこれも美味しい。このシリーズは、外れがないですね。
酢豚の大豆ミートはひとつひとつが大きめで、食べると大豆っぽさを感じるかと思っていたのですが、良い意味で裏切られました。
お肉特有の肉汁や脂っこさがないので、人によっては少し違和感があるかもしれませんが、大豆だとは到底気づかないハズですよ。

中華から離れてつぎは「ダイズラボシリーズ」のパンケーキミックス

mogrepo_21571-11

120g×2袋入り

このパンケーキミックスは、小麦粉を一切使用しておらず、大豆粉で出来ています。そしてなんと、コクと塩味の隠し味に粉末みそを使用しているのだとか。さすが、マルコメさんですね!

卵と牛乳を混ぜ、パンケーキミックスを入れてさらにまぜると、ふつうのものよりも少し黄色味がかってねっとりとした生地が出来ました。わくわくしながらフライパンに生地を流し入れます。

mogrepo_21571-12

完成!バターとメイプルシロップをかけていただきます♪

ナイフで切ってひとくち食べると、もっちりしっとりした食感。そしてほんのりと大豆の甘さを感じることが出来ます。隠し味のおかげかな?

大豆は食物繊維も豊富で、ビタミンやミネラルも豊富な食材です。また、コレステロール値がゼロなので、美容や健康に気を使う人には心強い味方ですね!ヘルシーでお腹にも大満足なこのダイズラボシリーズ。ぜひお試しください!

最後にもう一つ♪

プラス糀 甘酒 」もセットでお送りします!

mogrepo_21571-13

江戸時代に夏を元気に乗り切るための「庶民の知恵」として愛されてきた甘酒。
米由来の自然な甘みで、冷やして飲むと美味しいすっきり味に仕上げられています。
アルコール0%なので、お子様のおやつや、女性のスムージー作りにもお使いいただけますよ♪





ブランド:
メーカー:
ライター:もぐナビ編集部

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

特集

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!