森永のミルクキャラメルが羊羹になっちゃった!果たして、お味はいかに?

公開日:2015/4/16

森永製菓の新ブランド『森永GOLD CLASS』から「羊羹仕立て<ミルクキャラメル味>」「羊羹仕立て<ミルクチョコレート味>」「MARIEを使ったしっとり ひとくちケーキ」の3品が新発売されました。

新ブランド『森永GOLD CLASS』は、長年親しまれてきた森永伝統の味の進化系。
素材と製法にもこだわった大人のためのブランドだそうで、どことなくリッチな雰囲気。

和と洋の融合?パッケージ系お菓子には珍しい!

ということで、『森永GOLD CLASS』「羊羹仕立て<ミルクキャラメル味>」と「羊羹仕立て<ミルクチョコレート味>」をさっそく食べてみました♫

try-eat_21579-1

この「羊羹仕立て」は、森永ミルクキャラメルと森永ミルクチョコレートの味わいを生かした新しいお菓子ということですが……。

「羊羹仕立て〈ミルクキャラメル味〉」

try-eat_21579-2

森永ミルクキャラメルに、北海道産きたのおとめあずきを(13%)加えたひとくちサイズのキャラメル羊羹です。

そして、「羊羹仕立て〈ミルクチョコレート味〉」は、森永ミルクチョコに同じく北海道産きたのおとめあずき(29%)を加えたひとくちサイズのチョコレート羊羹。

try-eat_21579-3

どちらも1箱(53g)11粒入りで、1箱あたりのカロリーは、「ミルクキャラメル味」が205kcal、「ミルクチョコレート味」が221kcalとなっています。

try-eat_21579-4

パッケージを開けると、中には個包装のキャラメル羊羹が入っています。

try-eat_21579-5

名前のとおり「GOLD」にキラキラ輝くパッケージ。高級感があふれていますね〜。

try-eat_21579-6

中身を取り出すと、気になるキャラメル羊羹の実物はこんな感じです。

ひとくちサイズの小さな羊羹。
「キャラメル味」は、見たところ小豆羊羹そのもの。
「ミルクチョコレート味」は、表面にココアパウダーのようなものがまぶされています。

try-eat_21579-7

それではさっそく、ひとくちでパックっと試食。
おおっ?これは、たしかに初めての新鮮な味!

ぎゅっと詰まった柔らかい食感は羊羹そのもの。キャラメルのようにねっとり口の中にまとわりつくことはなく、歯切れのよいおやつです。

「ミルクキャラメル味」からは、ミルクの濃厚なコクとキャラメルの香ばしい風味がふんわり広がります。ミルクキャラメルのリッチな風味の洋風な羊羹!日本茶もコーヒーにも合いそう♫

「羊羹仕立てのキャラメル」より「キャラメル味の羊羹」の方が実態に近い表現かな?

そして「ミルクチョコレート味」は、キャラメル味よりもさらに洋菓子チックな味わい。

try-eat_21579-8

カカオの芳香漂うミルクチョコレートの味。でも食感は羊羹です。生チョコともちがうし、ケーキでもない新しい味わい。ミルクココアというか、ミロにも似ているような味。

羊羹は普段あまり食べない私も、こういう洋風な味わいの羊羹なら親しみやすくて手が伸びていきそうです。
和菓子が好きな人にも、洋菓子が好きな人にもマッチする進化型のハイブリッド羊羹。

新しいのにどこか懐かしい羊羹仕立ての『森永GOLD CLASS』「羊羹仕立て<ミルクキャラメル味>」「羊羹仕立て<ミルクチョコレート味>」でした。

どんなものか気になる方は、ぜひ試してみてね!


特集

ライター:くるくる

お料理大好き、食べるのも大好き!食いしんぼうのくるくるです。趣味はコンビニめぐり。のんびりおっとりしてるけど、新商品の情報キャッチだけは早いのが取り柄です♪どうぞよろしくお願いします!

記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!