“鞄の中のお菓子袋はこんな感じやでぇ”
みなさん、こんにちは。
関西在住のwasabiomusubiです。
今日は、関西のおばちゃんが鞄に入れていそうな懐かしいお菓子をご紹介したいと思います。
必ず鞄の中に入っている甘い物は?
鞄の中に入っている甘い物の代表といえば“飴(あめ)”、これは有名な話ですよね。
関西のおばちゃんは“飴”のことを“飴ちゃん”と呼びます。
のどの調子が悪くて咳をすれば「あんた、風邪ひんたんちゃう?!のど、痛ないかっ!!これっ、のど飴やから食べときぃ~」って、ポケットからすぐに出てくるのが“飴ちゃん”です。
おばちゃん達が持ってる“飴ちゃん”の種類はいろいろですが、昔から人気がある“飴ちゃん”といえば「黄金糖」でしょうか。
見た目もなんか味があるやろ~
着色料、香料などの食品添加物は使っておらす、砂糖と水飴だけで作った素朴な“飴ちゃん”です。
この間、スーパーに買いに行きましたが、この「黄金糖」だけが売り切れでした。
子供のころのお話しですが、私のおばあちゃんの鞄にもやはり「黄金糖」が入っていました。
この形と色が好きやってん♪
当時の私は、この独特の形とキラキラ感が宝石のようで好きだったんです。
包み紙をとってしまい、よく怒られたのを覚えています。
キラキラ、黄金色に輝いてるんやでっ
ミニサイズの小袋が便利!!
つぎにご紹介するのは、植垣米菓さんの「鶯ボール」です。
結構、小っちゃいねん
「秘密のケンミンSHOW」で紹介されたこともあるので、ご存知に方も多いのではないでしょうか?
表面は、かりんとうのうように甘くて、中はあられのような甘塩味のお菓子です。
関西では、一度食べれば止まらなくなるくらいクセになる味といわれています。
関西人なら知らん人はおらへんぐらいの銘菓やで
職場のパートのおばちゃんたちに「あんた、休憩時間にこれっ、食べぇ~」って、すれ違い様によく渡されたりします。
渡されるというよりは、手に握らされる感じでしょうか(笑)
小袋になった商品ができて、おばちゃん達はきっと喜んでいるはず
今のお菓子には、食べやすい小袋タイプが増えたので、関西のおばちゃんの鞄の中はお菓子でいっぱいです。
パート中に手渡されても困るんだけど・・・と思っていると、みかんやお饅頭が出てくることもあります(笑)まあ、もらうんですけどね。
関西にお越しの際は
今回、紹介した懐かしいお菓子はほんの一部です。
まだまだ、懐かしいお菓子が関西にはたくさんあるので、関西にお越しの際はぜひお菓子コーナーを覗いてみて下さいね。
あなたの知らない関西のお菓子を発見する事ができるかもしれませんよ!!