新感覚バナナチップスが日本に初上陸!極薄スライスチップス「BANANA JOE」の気になるお味は?

公開日:2015/7/16

みなさん、こんにちは(/・ω・)/くるくるです。

今日は、東南アジアのシティリゾート、タイの首都バンコクからやってきた、新感覚のヘルシーおやつをご紹介します。
その名も「BANANA JOE」
7月1日 PLAZAから新発売された商品です!

try-eat_26294-1

食品の輸入を手がけるアンディから発売されたこの商品を求め、さっそくPLAZAに足を運ぶと、世界各国のバラエティ豊かな輸入菓子の中でもひときわ目立つようにディスプレイされた「BANANA JOE」がありました!
フレーバーは3種類。

シンプルでノーマルな「シーソルト味」、タイで人気のチリソース「スリラチャ」で味付けされた「スリラチャチリ味」、チーズが濃厚な「グリュイエールチーズ味」
それぞれ1袋50g入りで、価格は280円。

try-eat_26294-

バナナチップといえば、甘いおやつのイメージだったのに、こちらはチリやらチーズやら・・・Σ(・ω・ノ)ノ!びっくり。
甘いのかしら?
しょっぱいのかしら? どんな味かドキドキ…。
さっそく食べてみましょう。

バナナチップス革命!「BANANA JOE」の誕生秘話

「BANANA JOE」は好奇心あふれる二人の若者、ジョーとナットによって誕生しました。

バンコクで生まれ育った二人。
急速な近代化の流れの中で、自国の食文化が西洋の食文化と融合し、大きく進化する様子を目の当たりにしてきました。

成長し、大人になった2人は、自分たちの手でバナナチップスに革新を起こそうと決めたのでした。

try-eat_26294-2

欧米や日本の菓子文化を徹底的に研究し、「ヘルシー」「本物」「女性」「オシャレ」など、いくつかのキーワードを見つけだした二人は、それを自分たちのバナナチップスで表現するために日夜研究を重ね、およそ3年の月日を経て完成させた”理想のバナナチップ”がこの「BANANA JOE」なのだそうです。

気になる「BANANA JOE」のお味は?

「BANANA JOE」は、グルテンフリー・トランス脂肪酸フリー、化学調味料・保存料・人工香料などを一切使用していないので、とってもヘルシー!
ジャンクじゃないスナック菓子なんて嬉しい(*´ω`*)

バナナチップス自体ほとんど食べたことがない上に、初めての「BANANA JOE」。ちょっとドキドキしますね。

チョイスしたのは2種類。
いちばんノーマルな「シーソルト味」、とピリリと辛そうな(?)「スリチャチリ味」
チーズにしようか迷ったけれど、「やっぱりタイだからチリにしよう!」と思ってチョイス!

さっそく食べてみたいと思います!

まず始めに「BANANA JOE シーソルト味」をいただきます。

try-eat_26294-3

パッケージは爽やかで涼しげな薄いブルー。
1袋(50g)あたりのカロリーは285Kcal、たんぱく質1.3g、脂質20g、炭水化物23.5gとなっています。

try-eat_26294-4

まず始めは、いちばんシンプルな塩味。
砂糖やチョコ掛けではなく、あえて塩味・・・・。
塩がバナナの甘さを引き立ててくれるのか?
それとも、ポテチに近いしょっぱい系おやつなのか?

try-eat_26294-5

バナナチップはこんな感じ。
薄切りなので、た~っぷり入っていますね!

先入観で「バナナチップス」=「輪切りバナナ」のイメージがあったことに気づくわたし・・・。

try-eat_26294-6

バナナの甘い香りはなく、遠目では完全にポテトチップス。
よくみると確かにバナナの繊維と種が見えますが…。

「ぱりっ!」
食べてみると、さっくさくのぱりぱり!

try-eat_26294-7

天然塩のうっすらシンプルな味つけが、素材の味を引き立ててとっても美味しい!!
けど、やっぱり全然バナナの甘さはなし(´・ω・`)
バナナチップスだと知らない人が食べたら、ほぼ99.9%ポテチだと思うだろうな~。
バナナの種はブラックペッパーにそっくり。
いや、普通のポテチよりも、バナナのせいかよりクリーミーでコクがあるかも。
塩味系スナックとしては抜群のおいしさ!!

続いて、タイで人気のチリソース「スリラチャ」で味付けしたという「スリラチャチリ味」もいただきます。
初めて耳にした「スリラチャチリ」という香辛料、タバスコのようにどんな料理にも合い、辛いけど美味しいということでタイでは欠かせない&世界中にファンがいるということです!

try-eat_26294-8

パッケージは印象がガラリと変わり、灼熱の太陽を想わせるオレンジ!
1袋(50g)あたりのカロリーは282Kcal、たんぱく質0.9g、脂質18.5g、炭水化物27.9gとなっています。

try-eat_26294-9

中のバナナチップスは、同じくチリペッパーでほんのりオレンジに色づいています。
チリのスパイシーな食欲を増進させる香り!

try-eat_26294-10

極薄バナナチップスは、同じくパリパリ、気持ち良いほどクランキー♪
「スリラチャ」は本当にピリリと辛くて本格的。
辛いもの好きは手が止まらなくなってしまうおいしさ。
バナナの甘さは全くなく、これこそまさかバナナとは思えないバナナチップス(笑)
コーラやビールも合いそう!
逆に、辛いものが苦手な人には「ちょっと厳しいかも?」と思える辛さです。

try-eat_26294-11

まとめ

いかがでしたか?

バナナらしからぬバナナチップス「BANANA JOE」
まさに「バナナチップス革命!」の称号に偽りなしの逸品でした!
味はもちろん「これがバナナ!?」と意外性を備えているのがポイント。
ホームパーティに持って行けば、話題になることまちがいなし(@^^)/~~~

try-eat_26294-12

駅ナカのMINI PLAZAにも置いてあるので、気になった方はぜひチェックしてみてね。

BANANA JOE シーソルト味 袋50g

BANANA JOE スリラチャチリ味 袋50g

特集

ライター:くるくる

お料理大好き、食べるのも大好き!食いしんぼうのくるくるです。趣味はコンビニめぐり。のんびりおっとりしてるけど、新商品の情報キャッチだけは早いのが取り柄です♪どうぞよろしくお願いします!

記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!