宅飲みノススメ~クラフトビール編~Vol.1「よなよなエールとファミチキ」

公開日:2015/7/16

はじめまして!世田谷在住の主婦・パグ美と申します。

ここで執筆させていただいている以上は、言わずもかなおいしいものは大好きなのですが…おいしいものを食べながら飲むお酒はもっと好きっ★
とはいえこのご時世、食欲のおもむくままに外食をしていては財布の中身が保ちませんよね?
そこでパグ美は、美味かつリーズナブルに楽しめる「宅飲み」を推奨させていただきたいと思います!2015年はクラフトビールがアツいっ!!

try-eat_26342-1

今、パグ美がぜひ宅飲みにオススメしたいのは「クラフトビール」!!
「クラフトビール」知っていますか?小規模なビール醸造所で作られている高品質なビールのことです。近年、酒税法の改正や醸造技術の向上によって日本のクラフトビールは世界的にも注目を浴びています。
特に今年は大手企業がついに本格参入するということもあり、「クラフトビール元年」とも言われるブームの年になりそうな予感♪

最もポピュラーなペールエールといえば…

さて、今回ご紹介するのは、こちら「よなよなエール」。

IMG_2077

↑「よなよなエール」

1996年創業のよなよなの里が発売。コンビニやスーパーでも手軽に買えるので、最もポピュラーなクラフトビールといっても過言ではないと思います!
ちなみに芳醇なホップの香り&濃いめのモルトが魅力のペールエールという種類になります。

鮮やかな琥珀色が美しい

グラスに注ぐと…それはそれは美しい琥珀色の液体が!
さらに匂い立つ、フルーティーな香り!爽やかな柑橘系ですね。

IMG_2099

↑艶やかさが堪りません

アロマをじっくり味わったらいざテイスティング!
そのお味は…「濃い、深い、けど匂いが柑橘っぽいせいか軽やかさがある!飲みやすい!」
甘みと苦みのバランスが絶妙で、なんだか麦茶でも飲んでいるかのごとく、ホッとしてしまいました。

IMG_2104

↑クラフトビール初心者さんにもオススメ

ちなみに、この手のビールは喉越しを楽しむものではないので、温度は少しぬるめくらいがGOOD。色と香りとコクをぞんぶんに味わいましょう。

ファミチキとの相性120%

では、よなよなエールによく合うおつまみとは何ぞや?…よくぞ聞いてくださいました!
パグ美イチオシはこちら「ファミチキ」!!

IMG_2074

 ↑言わずと知れたコンビニおつまみの代表作

よなよなエールは特徴的な香りをもっているので、ジューシーながらもクセの少ないファミチキとの相性がバツグンなんです!!
鶏肉のタンパクな味わいと、カリッとしたスパイシーな衣。そこによなよなエールの柑橘風味のコントラストが加われば無敵!!
ジューシーな肉汁とよなよなビールがお口の中で絡み合い、流されていく快感。
これぞ至福の一瞬です!よなよなビール+ファミチキばんざーい!!

一日の終わりに、自分へのご褒美に、ぜひお試しいただきたい組合わせ。

IMG_2068

どうぞご賞味ください♪

よなよなエール 香りのエールビール 缶350ml

ファミリーマート できたてファミマキッチン ファミチキ

特集

ライター:パグ美

世田谷在住の三十路主婦。おいしいものが大好きな万年ダイエッター。コンビニでは常に冷静と食欲のあいだを浮遊。毎度、食欲が勝利することは言うまでもない。

記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!