宅飲みノススメVol.3「常陸野ネストビールアンバーエールとセブンイレブン 生チョコクリームのガトーショコラ」

公開日:2015/8/4

こんにちわ!自称・宅飲み推奨委員会委員長のパグ美です。

酒飲みの舌を持って生まれたパグ美。
女子として失格かもしれませんが、実は甘いものがそんなに得意じゃないのです…。
いや、嫌いではないんですよ。嫌いではないんですけど…速攻で飽きる。

とはいえ、パグ美もたまにはスイーツ食べたくなるんですよね。
特にチョコレート!理由はお酒に合うから!!
いっぱい食べたぁ~い♥ってわけではなく、ちまちまつまむ程度に食べるのが理想。

丸っきり酒飲みの発想ですね、はい。

Chocolate_in_KaDeWe

老舗造り酒屋が製造する、焙煎モルトのクラフトビール。

というわけで今回は、チョコレートと相性ばっちりのクラフトビールをご紹介。
「常陸野ネストビールアンバーエール」!!

IMG_3299

↑「常陸野ネストビールアンバーエール」

1823年(文政6年)創業、茨城県の造り酒屋・木内酒造が製造する常陸野ネストビール。
数々のビールコンペで入賞を果たしている、日本のクラフトビール代表格です!
そのシリーズから、モルトの味わいをしっかり楽しめるアンバーエールをチョイス。

チョコレートと色味の相性ばっちり。魅惑の褐色ビール。

この、赤みを帯びた銅褐色のカラー。
どこかチョコレートを思い起こさせませんか?

IMG_3319

↑色味からしてチョコレートと相性よさげ

香りはかなり穏やかです。ペールエールのような柑橘っぽさは薄い。
その分、クセが少ないので「クラフトビール香りがちょっと苦手…」なんて方も飲みやすいのでは。
コクと苦みのバランスが整っていて、焙煎モルトの焦し麦風味もグっとくる!
恐らくどんなスイーツをつまみにしても、それを抱擁してくれる懐の広さを持ってますね。
あー私、今良いビール飲んでるわーという実感に酔いしれてしまいました(笑)。

IMG_3315

↑実は瓶の蓋にもフクロウのロゴがついてました。可愛い。

常陸野ネストビールは、アメリカではドイツのシュナイダーに並ぶほどの人気を博しているのだとか。
茨城の酒造では、日本でほかに例を見ない、手作りビール体験もできるそう。
一度伺ってみたいものですな…。

ちなみに、今回のビールは張り切って新宿の成城石井までわざわざ足を運び、購入。しかし地元のスーパーに寄ってみたらそこでも売っていてショック!意外と手軽に入手できますので、みなさんも地元でゆっくり探してみてください(笑)

ビターなガトーショコラがビールのお供♪

しかし、このビールにいくらチョコレートが合いそうとは言っても、単なるチョコでは芸がない。
パグ美イチオシはこちら「セブンイレブン 生チョコクリームのガトーショコラ」!!

IMG_3308

 ↑敢えての生菓子ですよ!

濃厚なショコラ生地に口どけの良い生チョコクリームをサンドした、ガトーショコラ。
ホームページではコーヒーのお供に、と記されておりますが、今回はビールのお供です!

IMG_3311

↑濃ゆ~~いショコラ♥

濃ゆい。濃ゆいです、このガトーショコラ!
濃厚で上質なチョコレートの味がします!!
サンドされた生クリームは甘さ控えめ。しかし、しっとりショコラ生地との食感の差異が嬉しい。
お口の中が甘くなったところで、常陸野ネストビールアンバーエールをぐびっと。
するとチョコ一色に染まっていた口内に香ばしい苦みがふわぁ~~っと。
主張が強すぎない、しかし芯がしっかりしている…アンバーエールならではの個性がガトーショコラと調和して素晴らしいハーモニーを奏でてくれますよ!

IMG_3324

どうぞ、ご賞味ください。

木内酒造 常陸野ネストビール アンバーエール 瓶330ml

セブン-イレブン 生チョコクリームのガトーショコラ 袋1個

特集

ライター:パグ美

世田谷在住の三十路主婦。おいしいものが大好きな万年ダイエッター。コンビニでは常に冷静と食欲のあいだを浮遊。毎度、食欲が勝利することは言うまでもない。

記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!