缶コーヒーブロガー淀橋二郎の「なんだこの缶コーヒーは!」vol,1

公開日:2015/9/11更新日:2016/1/6

缶コーヒーを飲み続けて20年、缶コーヒーブロガーの淀橋二郎氏が見つけたちょっと変わった缶コーヒーや、オススメの缶コーヒーをご紹介します♪

今回は地方ブランドの商品1本と、ジョージアの40周年記念商品を1本をお届けします。
それでは、淀橋さんよろしくお願いします!

「FOURTEEN ブラックコーヒー 無糖」を飲んでみた

try-eat_30059-2

このコーヒーを作っている、株式会社ジューシーは熊本県の会社になります。

「ジューシー」といえばこちらの「熊本県果実農業協同組合連合会」の缶コーヒーのブランド名が「ジューシー」です。ただ、こちらは会社名がジューシーで、ブランド名は『FOURTEEN(フォーティーン) 』となっています。同じ熊本ということで、なにかしらの関連性がありそうですが。

ちなみに、こちらの缶コーヒーの入手先は熊本ではなく大阪です。
ネットで教えていただいた情報を元に、大阪は木津地方卸売市場の隣にある株式会社南大果の敷地内にある自販機で入手いたしました。

入手価格は100円でした。

try-eat_30059-3

株式会社南大果 自販機

飲んでみた感想は以下から。

やや酸味があり非常にスッキリとしたコーヒー感です。

スッキリしてクセがない味わいではありますが、薄いですね。
悪く捉えると水っぽいと感じる一歩手前です。

 

缶のデザインはシンプルなテキストだけの構成に巨大な「無糖」の文字が無骨で迫力があるのですが、肝心の味わいの方はやや迫力不足でした。

「ジョージア ザ・プレミアム」を飲んでみた

try-eat_30059-1

缶コーヒー「ジョージア」が発売されたのは、1975年。

コカ・コーラの本社がある米国ジョージア州にちなんでブランド名「ジョージア」と名付けられました。

それから40年が経ち、缶コーヒー売り上げNo.1ブランドに成長したジョージアの40周年を記念して本日から発売されたのが、『ジョージア ザ・プレミアム』です。

商品がプレミアムなら、値段もプレミアムであるかと思いきや、一般的な缶コーヒーと同じくメーカー希望小売価格は税抜き119円となっています。これもまた心にくいですね。

ジョージア40周年おめでとう」の前に、コカ・コーラさん自らが「ジョージア史上 最高傑作」と言い切るこの商品が、スタンダードタイプ(砂糖・ミルク入り、人工甘味料不使用)として出てきてくれたことをまずは「ありがとう」と言いたいです。

缶コーヒーは「コーヒー感」「ミルク感」「砂糖の甘さ」の三要素の組み合わせとバランスで個性を彩る、「缶コーヒーという飲み物」です。

そして、今でこそ人工甘味料使用の微糖タイプが主流ではありますが、独特の風味が残る人工甘味料など使われてなかった頃から缶コーヒーを愛飲している私からすれば、缶コーヒーの王道は人工甘味料不使用の砂糖・ミルク入りタイプだと確信しています。

だからこそ40年間でジョージアが築きあげてきた缶コーヒーの歴史と知見を集結した最高傑作は、昔からジョージアを愛飲してきた缶コーヒーファンが期待するスタンダードタイプの商品であってほしかったのです。

と、飲む前からすでに私の中でハードルがあがりまくっていますがその味わいはどうでしょうか?

それでは飲んでみた感想は以下から。

はい、感想は後回しで結論から先に言います、

「美味しいです」

「この味、好きです」という方が適切かもしれません。

一口飲むとクリームのなめらかな口当たりに砂糖とミルクの甘さが広がり、そこにコーヒーの旨みが追いかけ、後味になるとコーヒーのほろ苦さと香りが余韻として残ります。

もちろん人工甘味料の変な風味はありませんし、甘いとはいえベタつくような後味もありません。

コーヒー感は何か特別なインパクトがあるわけではなく、思っていたよりノーマルな味でした。

しかしながら、酸味や雑味や渋みがなく、コクと旨みがストレートに感じられるクリアな味わいとなっています。

また、コーヒーオイルか香料の効果でしょうか、後味には力強いコーヒーの香りと苦味が広がります。

最近は無香料の商品も増えてきてそれはそれで支持していますが、香料はある意味缶コーヒーの演出だと思っています。

香料という演出が加わり味の表情が変化するのは缶コーヒーならではの面白さでもあります。

そして、さすがは40年間にわたり缶コーヒーに関する知見・技術を積み重ねてきたメーカーだと思えるのが、「コーヒー」「ミルク」「砂糖」が渾然一体となった全体の味のバランスと統一感が絶妙な塩梅です。

とにかくとても飲みやすいので気づいたらあっという間に飲み切ってしまいます。

缶コーヒーも淹れたてや、コーヒーショップのコーヒーに近づけようという流れがあり、それはそれでとても素晴らしいのですが、一方で昔から親しんできた缶コーヒーの独特の世界観やテイストを踏襲しつつ、缶コーヒーとしての味わいをさらに昇華させた。

これがジョージア『ザ・プレミアム』なのだと思いました。

ジョージア40年の想いがしっかりと伝わる大変素晴らしい味を堪能しました。
あらためて、ジョージア40周年おめでとうございます!
美味しかったです。

***

淀橋さん! 缶コーヒーへの強い思いにあふれたレビュー、ありがとうございました。

それでは、次回の更新をお楽しみに!

情報提供元:缶コーヒーレビューブログ 淀橋二郎ドットコム 

ジョージア ザ・プレミアム 缶185g

JA熊本果汁連 フォーティーン ブラックコーヒー 無糖 缶190g

特集

ライター:淀橋二郎

缶コーヒー歴20年以上。まだ飲んだ事のない缶コーヒーを探し求めて、飲んだ感想をブログに書いています。

記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!