ブルーベリーすぎる果汁グミ「コロロ」の新作! 種もプチプチチアシード入り!

公開日:2015/9/16

皆様ごきげんよう。菅目直衣、一筆啓上つかまつる。

朝晩だいぶ冷え込むようになり、そろそろタンスから秋物を出そうかと思う。

されど日が差す日中は思いがけず気温が高くなることもあり、なかなか思案のしどころである。

UHA味覚糖「コロロ チアシードブルーベリー」

UHA味覚糖「コロロ チアシードブルーベリー」

さてこのたびUHA味覚糖より、まるで果実のようなはじける食感でおなじみの新感覚グミ「コロロ」の新製品、「チアシードブルーベリー」が発売された。

ブルーベリーの鮮烈な甘酸っぱさと香りだけでなく、チアシードなるものまで封じ込めたこのグミ、はたしてどんな味わいなのだろうか。

 

チアシードとは

try-eat_30615-004

実際味わってみる前に、まずはこのチアシードというものについて少し見ていきたい。

チアシードとはメキシコを中心に生育する、シソ科サルビア属の“チア”という植物の種子

食べるとそれ自体に味はないものの、プルプルしたゼリーとプチプチした種の食感が楽しい。

そしてチアシードは大変栄養価に優れオメガ3脂肪酸(α-リノレン酸)各種ミネラル食物繊維などを豊富に含んでおりスーパーフードとも言われている。

 

いざ実食

この手ごたえは癖になる

この手ごたえは癖になる

封を切り、皿に取ってみるともうこの時点でブルーベリーの甘酸っぱい香りがあたりに広がる。

ちょっと見には真っ黒で、少ししわの寄ったその姿はちょうど大粒のドライブルーベリーのようだ。

しかしつまんでみるとドライフルーツとはまったく違う、コロロ独特の柔らかいようでいて弾力のある手ごたえ

チアシードが本物の種のよう

チアシードが本物の種のよう

半分に切ってみると、茶色いチアシードの粒が現れた。もう片方は光に透かされて本来の青紫色が見て取れる。

一粒口に運び本当の果実のような皮をぷつりと噛み割ると、たちまち濃厚な甘酸っぱさがあふれ出した。

果肉を思わせるグミの弾力を楽しんでいると、プツプツと混ぜ込まれたチアシードが歯に当たってまさに果汁したたるブルーベリーを皮ごと食べているかのよう。

フレッシュフルーツの瑞々しさドライフルーツの濃厚さを併せ持った、まさに究極の一粒と言えるだろう。

まとめ

独特の食感濃厚な果汁感というシリーズの特徴そのままに、チアシードのプチプチ感を加えて見事に大粒のブルーベリーを再現した「コロロ」のニューフェイス、ぜひその味わいを実際に試して欲しい。

それでは日も落ちてそろそろうす寒くなってきた。何か羽織って紅茶でコロロをつまむとしよう。

UHA味覚糖 コロロ チアシードブルーベリー 袋40g

特集

ライター:菅目直衣

四国在住の男。菅目 直衣(すがめ なおい)と申します。 変わったもの、珍しいもの、未知の食文化に興味あり。 そして何より旨い物が好き。 東を向いては珍味をつまみ、西を向いてはシリアル喰らう。 今日も今日とて味覚を求め、自転車漕いで北・南。新製品もなつかしの味も、みんなまとめて持って来い!

記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!