新しくて懐かしい味!?「サークルKサンクス パンケーキ リコッタチーズ入りクリーム」

公開日:2014/3/27

ひとり“春のパンまつり”第2弾で~す♪(ええっ、まだやりますよっ!)

今回は「サークルKサンクス パンケーキ リコッタチーズ入りクリーム」!
20140326_2
「パンケーキって、スイーツじゃないのかなあ??」

・・・と正直迷いましたが、常温のパンコーナーに置いてあるのと、実物の姿を見て納得。菓子パンの仲間ってかんじですね。

(ちなみに~パンケーキのパンってフライパンなどの鍋のことで、食べ物のパンではないそうです!)

では、お皿に盛っちゃいま~す!
20140326_3
愛しのリコッタチーズ入りクリームぽってり♪
パンケーキはキレイなきつね色です~!

ななめから見ると・・・ハイ、厚みド~ン!! 
20140326_4
2つ重なった状態で約30mm
(ちなみに直径は約105mmでありました)

では、いざケーキ入刀!
厚みがあるので結構深く入れて・・・2枚同時に刺すと落ちそうです。
まずは1枚目だけをクリームと一緒にいただきましょう。

パクッといきま~す♪
20140326_5
甘っ!

クリームがまろやかです。リコッタチーズの風味を感じますが、何よりパンケーキが甘くてやわらかという印象です!

やわらかいと言っても、スフレケーキのようなエアリーなふわふわ感でなく、もう少しギュッとしているんだけど、軽さもあって・・・う~ん、この味わい、どこかで食べたことがあるような??

1枚目と2枚目の間には・・・
20140326_6
とろ~り褐色のソース。

2枚目はこのソースをつけて・・・あ、メイプルシロップの風味がします!
とろみがあって、ジャムみたいな食感ですね。パンケーキによく絡みます。

解体食いをしたところで、まとめ食いもしときましょう。
パンケーキ2枚+クリーム&ソースづけでパクリ☆

ああ、リコッタチーズとメイプルシロップの風味が交互にやって来ます~
しかもケーキが、口の中で膨らんでなかなかの食べごたえ!
新しい味わいですね!

でも、このパンケーキの生地は、やはり以前どこかで出会った気が・・・???

ふと、パッケージの裏を見ると・・・
(※赤い線は、こちらで写真に入れたものです)
20140326_7
“製造者/山崎パン”とあります。あっ、分かった!

「アーモンドカステラ」です!

ご存知の方も多いでしょうが、山崎パンが出していた、アーモンドの形をした甘いパン「アーモンドカステラ」。あのスポンジの味わいを思い出させるのです。

最近見なかったので、ちょっとうれしい~。
150円で、新しい味と懐かしい味を楽しめて、ちょっとトクした気分です♪

特集

ライター:すなっち

「期間限定」と「ご当地もの」が大好き♪ 旅行に行ったら絶対スーパーをのぞく、地元食マニア。パッケージ買い率高し。

記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!