日清「エキストラバージンココナッツオイル」を使ったマフィンとシリアルのブレックファスト
皆さん、今話題のヘルシーオイル、「ココナッツオイル」をご存知ですか?
ココナッツ自体は、昔からお菓子などのフレーバーに使われていて、おなじみかと思います。
最近では、ココナッツのフレークなども、発売されたりしていますね。
「ココナッツオイル」はそんなココナッツをぎゅっと搾って採れた油なんです。
中鎖脂肪酸60%以上含有、風味も豊かな日清「エキストラバージンココナッツオイル」
日清「エキストラバージンココナッツオイル」
新鮮な原料を“フレッシュドライ製法“で搾った“エキストラバージン”オイル
今日ご紹介する日清「エキストラバージンココナッツオイル」は、ココナッツオイルの中でも特に豊かな風味にこだわったエキストラバージンタイプ。
フィリピンのココヤシ畑から収穫された果実を、1週間以内に低温で直接搾った“フレッシュドライ製法“の一番搾りなのです。
エネルギーになりやすい天然成分、“中鎖脂肪酸”
また日清「エキストラバージンココナッツオイル」には“中鎖脂肪酸”がたっぷり。
“中鎖脂肪酸”というのはココナッツやパームヤシ、母乳や牛乳にも含まれる天然成分で、食べたあと効率よく分解されてエネルギーとなりやすい物質。
それが小さじ1杯(4.6g)中に2.8g、60%以上含まれているそうですよ。
日清「エキストラバージンココナッツオイル」の使い方
ヘルシーで風味豊かなのはわかったけど、どうやって食べたらいいの?
そんなふうに思われる方も多いでしょう。でも大丈夫。
手に乗せると体温でたちまち溶けてしまいます
日清「エキストラバージンココナッツオイル」は室温では半透明の固形なので扱いやすく、甘さと香ばしさが同居したエキゾチックで不思議な風味が豊かな一方、癖はないのでいろいろな用途に使えます。
今日は日清「エキストラバージンココナッツオイル」を使って、ヘルシーなブレックファストを作ってみました。
トーストに塗って
ちょっと気取ってイングリッシュマフィンです
簡単なところでバターやマーガリンの代わりにトーストに塗っていただくのがお勧め。
あっという間にとろけてしみこんでしまうので塗りすぎに注意
こうした風味のある油はマーガリンのようにべたっと塗ってしまうのではなく、一口ごとに少しずつ、乗せるように塗るとおいしいですよ。
ココナッツオイルが、甘い香りを放ちながらとろけて、トーストにしみこんでいく様がたまりません。
これ自体はオイル100%で塩味などはついていませんが、十分それだけで食べられます。
香ばしさもあるのでトーストの味わいを引き立てて相性ばっちり!
ほかにもホットコーヒーに落としても甘い香りが楽しめそうですね。
シリアルにトッピング
冷やしてよく固まったところを削り取りましょう
シリアルにトッピングするのも面白いです。
よく食べているミューズリー(シリアル)&ヨーグルトに、バナナと「エキストラバージンココナッツオイル」をトッピングしてみました。
柔らかめのナッツのような歯ざわりです
冷やしたココナッツオイルはマカダミアナッツにも似たコリッとした食感で、香りとともにシリアルに新しいアクセントを加えてくれます。
溶けてもさらっとしているので油っこさはなく、シリアルの風味を壊すこともありません。
どうしても粉っぽくなりがちなシリアルを、やさしく包んでくれるのもポイントですね。
冷やすとしっかり固まるので、直接これでシリアルを固めてシリアルバーにしてみても面白いかも。
使い方自由自在
風味豊かで癖も油っこさもない「エキストラバージンココナッツオイル」はアイディアしだいで使い方いろいろ!
カレーの風味付けに使えば本格的アジアンカレーに、炒め物に使えばエスニック風、甘い香りを生かしてお菓子に練りこむのもありです。
小さじ一杯毎日使ってもたっぷり30日分入った日清「エキストラバージンココナッツオイル」、もぐ友では送料のみでお試しいただけます。
この機会にあなたもココナッツオイルデビューしてみては?