YouTubeで外国人に人気!「ねるねるねるね系お菓子」が進化中

公開日:2016/2/12

「ねるねるねるね」ってご存知ですか?水と粉を混ぜて、ぐるぐる練って、遊びながら食べられるお菓子です。

実は今でも売っていて、昔と変わらず子どもに大人気。しかもかなり進化していて、今では外国人旅行者にお土産として人気らしいんです!

外国人が作る工程を動画サイトにアップしたことがきっかけで、「日本に行ったら絶対買う!」という旅行者が増えているんだとか。

でも、進化しているということは、作り方が高度になっているのかも?

実際に試してみました。

「たいやき&おだんご」を作ってみる!

interested-item37277-1

選んだのは、ザ・日本のお菓子でもある「たいやき&おだんご」

クラシエからは ”知育菓子” として他にも様々な ”作る系お菓子” が販売されています。

裏を見ると、細かな作業は多いけれど簡単そうで、大人でもワクワク!

interested-item37277-2

早速準備してみました。

interested-item37277-5

まずは「いちごだいふく」用のいちごを作ります。

interested-item37277-6

水で粉を溶かして、混ぜて待つだけ。ここはカンタン。

次にお餅の準備。

interested-item37277-8

これも粉を水に溶かして混ぜてから、お餅の形にしておきます。

いちごだいふく用のお餅がなかなかきれいに伸びませんが、これも手作りの良さ。

次にたいやき。

interested-item37277-9

粉を水で溶いてから、型に流し込んで、電子レンジにかけます。

interested-item37277-10

ん? 膨らみ方に差がありましたが、クリームを挟むので問題ナシ!

次はチョコクリームを作ります。

先ほどたいやきの生地を作った器を使うため、一度洗ってから使いましょう。

interested-item37277-11

チョコクリームが出来たら、いちごだいふくを作ります。

interested-item37277-12

クリームを塗ってから、最初に作ったいちごをのせます。

interested-item37277-13

そしてたいやき。型からはずして、チョコクリームを塗って重ねます。

interested-item37277-14

次はみたらしだんごのたれを作って、スプーンを使い、串に刺したお餅に絡めます。

最後にラムネです!

interested-item37277-14

水に粉を入れて混ぜます。先にスプーンを洗っておくといいですね。

ということで、やっと完成! 小皿シートにのせてみました。

出来上がり! ひとりで作っても楽しい!

なかなかの達成感です! ひとつひとつ仕上がりを確認。

interested-item37277-17

うまく型からはずせなかったため、ちょっとボロボロに。でもたいやき感出てます!

interested-item37277-19

そしていちごだいふく。いちごがきれいに出来て、チョコクリームもトロッとしててイイ感じ!

interested-item37277-18

おだんごはなかなかうまくできたかも? 美味しそうです。

パッケージの見本と並べてみるとこんな感じです。

interested-item37277-16

見本ほどではありませんが、かなり満足の出来です。これは楽しい~!

一時間弱で出来上がりました。

食べてみると、どれも美味しくて、ちゃんとお菓子になっています。

子どもや外国人はもちろん、ミニチュア好きの大人もハマりそう。

作ったら絶対写真を撮りたくなるので、SNSへのアップもおすすめ!

ぜひ試してみてください。

クラシエ ねるねのハッピーキッチン たいやき&おだんご 箱39g

特集

ライター:シフォン

美味しいお菓子と可愛いパッケージが大好き! 国内&海外各地のスーパーマーケット巡りが趣味です。 今日も「これ食べてみたい!」「今すぐ買いに行きたい!」と思ってもらえる商品を探してきます☆

記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!